なぞのな

なぞのな

謎解き・脱出ゲーム初心者〜中級者のための感想ブログ

【入院中】病院のベッドでひとり謎解き合宿してみた

こんにちは、どりどんです。

 

先日、チョコレート嚢胞という卵巣の病気で手術入院をしました。

 

その際、5泊6日の入院生活が非常~~~~に暇になるんじゃないかな…と考えたわたし。

 

そこで、この入院生活を利用して謎解きをやりまくろうと考えたわけです。

 

そう、一人謎解き合宿(㏌病室)というわけです。

 

 

注意

 

※この記事は病人が痛みに悶えながら謎解きをするだけという非常に面白くない記事です。それでも良いよという心のめちゃ広い方だけ読んでね。

 

 

1日目 病室が綺麗すぎてテンション上がる

 

卵巣なんで産婦人科に入院だったんですけど、今の産婦人科ってすごいね!

 

めちゃ綺麗!ホテルか!

 

ってくらい綺麗で、しかも全室個室で、手術前日なのに超ハイテンションになって病室の写真とか撮りまくってた。

 

f:id:suikanoasobi:20181128195826j:plain

 

感動した要素が背もたれのでけーイスってなんなんだろうね。あと、絵がひどいね。

 

でもね、消灯時間とか特に決まってなくて好きな時に寝て良いということだったので、よっしゃじゃあもう謎解きやるぜ!!と初日からとばすわたし。

 

今回持参した謎解きは3種類。

 

f:id:suikanoasobi:20181210155732j:image

 

SCRAPの「究極のクロスワード

SCRAPの謎解きファイル「ぼく、ドラえもん

よだかのレコードのナゾレット「お気のどくですがあなたのぼうけんは

です。

 

(↑これらの謎解きをやったことある人は、もうすでに「ん…?」と思ってるかもしれないけど、何も言わないでくれ、わたしは知らなかったんだ何も。この中に入院生活に超不向きな謎解きが含まれてるなんて、知る由もなかったんだ。)

 

本当はもっと持ってきても良かったけど、荷物になるから。(もうなってんだろ)

 

 さあ、どれからやろうかな~

 

「ぼく、ドラえもん」に決定。

 

f:id:suikanoasobi:20181210155752j:image

 

直感で、初日だし一番簡単そうなのをやろう!ということで、謎解きファイル「ぼく、ドラえもんを選択。

 

これは以前、TOKYO MISTERY CIRCUSに行ったときに買っといたやつ。

 

SCRAPのドラえもん謎解きファイルシリーズの中では★5で、一番難易度が高いやつを買ってきたのですが、目安時間が1時間だし、まあそんなに難しくはないだろうとの予想をして、初日はこれをやることにしました。

 

夜23時、通常の病院であれば余裕で消灯時間を過ぎているだろう時間から始める深夜の謎解き合宿、至福。

 

隣の病室からは物音ひとつ聞こえてこない圧倒的静けさの中、超集中して解くことができましたよ。(早く寝ろ)

 

メインの明るい電灯を消して、手元の小さめの灯りだけで作業するの、楽しくない?背徳感あるよね。

 

ということで、サクサク解いて終了。いやぁ、これは面白かったですね。よくできてる良謎でした。

 

予想通り、難易度的にはそこまで高くなく、目安時間の1時間よりも短い43分で解き終えました。

 

詳しい感想は以下の記事にも書いてあるので、興味のある方はどうぞ。

 

 目安より20分近く早く終わってしまったので、まだまだ解き足りない感がぬぐえなかったのですが、手術前日だったので寝なきゃヤバいなと就寝。

 

でも、枕が固くてよく眠れなかった…。

 

2日目 手術当日は謎どころじゃねえ

 

タイトル通りです。

 

入院生活2日目の午後に手術を受けたのですが、午前中はなんとなくそわそわして遊ぶ気にならないし、手術後は文字通り寝たきりなので謎どころじゃない。

 

だって、トイレすら行けないから、股から管入れられて自動おしっこ取りマシーンで常時尿排出みたいになるんですよ?謎どころじゃねえ。

 

傷も痛いし、手術のときに体内に入るガスが体中に回ってめちゃ痛いし、正直眠れないけど何をしてても地獄でした。

 

f:id:suikanoasobi:20181128200144j:plain

 

↑これよくドラマとかで見るやつ。脈測るやつ。これも付けてた。

 

できることと言ったらスマホいじるくらいだったので、仕方ないのでスマホのゲームで遊んでました。

 

実に5周目のゴーストトリックです。好きすぎていつでもスマホに入っているし、内容も全部覚えているけどやっちゃう。飽きん。

 

やったことない方はぜひ。神ゲーです。

 

ゴースト トリック
開発元:CAPCOM Co., Ltd
posted withアプリーチ

 これも一応推理要素あるから、謎解きって言えるのかもしれない。(ただし5周目)

 

 3日目 ちょっと回復してきたのでクロスワード開封

 

微々たる回復ですが、寝たきり⇒ちょっと座ってられるくらいにまでは回復してきました。

 

ただ、傷口よりも痛い体内のガス痛が激痛過ぎて、本当にほとんど思うようには動けないんですよね…。

 

しかし!どりどんは謎解きがやりたい!謎をくれ謎を!

 

という謎に飢えた民だったので、ちょっと座れたときにクロスワード開封

 

f:id:suikanoasobi:20181207151500j:plain

 

思えばこれが…悪夢の始まりだったのか…

 

わたし、もともとクロスワードは大好きなので、クロスワード+謎解き要素という完璧な本見つけたやん!といった感じで意気揚々と始めたのですが…

 

めっちゃハードモードだなこの本。

 

20問もあるから本当は1日1問くらいにして、のんびり好きなときに解けばいいんですよね。

 

しかしわたしは今回、この入院生活を合宿と題し、入院中に全ての謎を解き明かして、卵巣も謎もすっきり!みたいなコンセプトで行こう、と決めていたわけですよ。

 

誰に求められるわけでもなく。意味のないストイックさで。

 

だから、意地でも全部の問題を入院中に解き終わりたかったんです。

 

が、これがいけなかった…。

 

ただでさえ手術後で傷の回復に体力消耗するのに、超難問クロスワードが20問あるのである。

 

そうなると、5泊6日の入院期間、長いと思ってたのにめちゃ短いな!1日何問ペースで解かないとならないのよ、この思うように動けない状況で!?と考えるだけで恐ろしくなってきた。(馬鹿である)

 

それでもやりましたよね、ええ。ムキになってやってやりましたとも。

 

あと3日(最終日は午前中に帰る)なので、1日7問解けば終わるやん!と考えて、無理に7問解いてやりました。

 

おかげでクロスワードは順調に進みましたが、体ボロボロ。なにやってんだ。

 

4日目 調子がいいのでクロスワードを解きまくる

 

それでも、手術後2日経つとだいぶ調子が良くなってきました。

 

この日のノルマ(楽しんでる感がない)は7問でしたが、9問くらい解いた。疲れた。

 

f:id:suikanoasobi:20181207151555j:plain

 

ただ、立体クロスワードだけどうしてもできなくて、答え写した。(この時点でやる気だだ下がり)

 

でもこれは謎が解けなかったわけじゃないしー!問題の意味とかよくわからなかったしー!立体を組み立てるのが苦手なだけであって謎が解けないわけじゃないからー!

という意味不明の言い訳。

 

そして、この日の夜、クロスワードにだいぶ疲れたので持ってきたもう一つの謎を解く。

 

f:id:suikanoasobi:20181202151855j:plain

 

お気のどくですがあなたのぼうけんは」です!

 

めっちゃ楽しいなこれ!!!!

 

クロスワードやりすぎのせいで楽しさが水増しされてるように感じるよ!

 

ドラクエみたいなRPGのゲームやってる感覚で遊べるアナログの謎解きゲーム冊子でした。

 

難易度もちょうどいいくらいだし、目安時間の1時間ぴったりでちゃんと解き終わるし、もう最高。ナゾレットを大量購入してくればよかったと思いましたね実際。

 

そしてこれが箸休め的な感じに思えてくる…。

 

「お気のどくですがあなたのぼうけんは」の感想はこちら

 

f:id:suikanoasobi:20181205113250p:plain 持ち帰り謎「お気のどくですがあなたのぼうけんは」がRPG感満点で楽しすぎた【感想】

 

 

しかし、いよいよあと5問になりましたから、次の日は最終問題「本当に究極のクロスワード問題」を解けるぞ絶対!という希望をもって床に入ったわたしでした。

 

希望、もってたんですよ、ええ。

 

5日目 「究極」に泣く…

 

別に、SCRAPが悪いわけではないんです。

 

ただ、この本を入院中にやろうと考えたわたしが悪い。

 

それは先に言っておきます。ごめんなさい、わたしが間違いでした。

 

その上で書かせてもらいます。

 

…究極のクロスワード本くぉらぁ!!!!

 

結論から述べますと、わたしはこの本を入院中に解くことがとうとうできませんでした。

 

この日、朝っぱらから早々にのこりの5問に取り掛かり、おやつ時くらいには最終問題「本当に究極のクロスワード問題」にたどり着いたんです!

 

頑張ったよわたし。傷もガスも痛いのによく頑張った。地獄の中でよく解いた。もうこの先5年10年クロスワードなんて解かなくてもよくなるくらいにめっちゃ解いた。頑張った。

 

おかげで最終問題に無事たどり着いたんだから偉いぞわたし!!!!と自分で自分を褒めましたよ久々に。

 

じゃあ何があかんかったのかといえば、もちろんこの「本当に究極のクロスワード問題」というやつですよ、はい。

 

最終問題に取り組み始めた瞬間から、なにやらいや~な予感がしていました。それがただの予感ではなくて現実だったのでどりどんは文字通り身動きが取れなくなりました。(本当に文字通り)

 

あまり書くと盛大なネタバレになってしまうのでよしますが、ようするに入院中の病室という環境で解けるような問題ではなかったということです。くっそぅ…。

 

究極ってそういうことなの!?!?!?

 

…一応、最後まで最大限努力はしたんですよ、ええ。

 

かくして、入院を利用した5泊6日の一人謎解き合宿は幕を下ろしました。

 

入院前は気楽な、本当に気楽な感じで「合宿」だなんて思っていましたが、

 

始めてみたら本当に合宿っぽくなってしまいました。超ストイック。そして結局解き終わらない。

 

もちろん持参した謎解きは存分に楽しみましたし、謎解きは変わらず大好きですよ!!

 

ただ、次に入院するような機会があったときは、こんなストイックな謎解き生活を送るようなことにならないように持参する問題を慎重に選びたいと思いました。

 

みなさん、間違っても入院中に「究極のクロスワード本」の最終問題に手をつけちゃだめですよ!言いましたからね!!(そんな奴おらんやろ)

 

おまけ

 

帰宅後、本当に究極のクロスワード問題をちゃんと解くことができました。

 

ほんと、いろんな意味で超究極のクロスワード本だと思うので、遊んだことのない方はぜひ。