なぞのな

なぞのな

謎解き・脱出ゲーム初心者〜中級者のための感想ブログ

持ち帰り謎「ぼく、ドラえもん」はほどよい難易度の良謎だったよ【感想】

こんにちは、どりどんです。

 

今回は、SCRAP社制作の持ち帰り謎「ドラえもん謎解きクリアファイル ぼく、ドラえもん」の感想レポートです!

 

商品情報

 

f:id:suikanoasobi:20181202234840j:image

 

品名

ドラえもん謎付きクリアファイル ぼく、ドラえもん

 

入可能場所

TOKYO MYSTERY CIRCUS(新宿)

SCRAP GOODS SHOP(通販)

 

レイ人数

1人~

 

限時間

なし

 

要時間目安

60分

 

800円(税込)

 

容物

A4クリアファイル1枚

A4紙1枚

 

レイに必要な道具・環境

消えるペン(えんぴつ)

 

詳しくは公式サイトをどうぞ

ドラえもん 謎付きクリアファイル | 「のび太の宝島からの脱出」リアル脱出ゲーム×映画ドラえもん

 

どりどんの正直過ぎる感想

 

※ネタバレには重々配慮しておりますが、多少内容に触れる部分もありますので、事前情報ゼロでプレイされたい方はご注意ください。

※どりどんの謎解きレベルは中級程度です。月に2〜3作品は脱出ゲームに参加していますが、毎月数十作品をこなす猛者のことはちょっと怖いと思ってるくらいです。

 

f:id:suikanoasobi:20181128090051j:image

 

デザインは、レトロバージョンのドラえもんが可愛い!

 

もちろんこのクリアファイルは、謎解きを遊び終わったら普通にファイルとして使えますからちょっとお得ですね!

 

中身が少ないのにしっかり遊べる!

 

この作品のすごいところは、クリアファイル+紙たった1枚のみのキットで想像以上の謎が楽しめちゃうというところ。

 

あんまり書くとネタバレになっちゃうから書かないですけど、紙1枚でできることってけっこうあるんですねぇ、という感じ。

 

だって、ファイル開けたとき本当にびっくりしたんですよ、問題用紙がぺらって1枚挟まってるだけだから。笑

 

唯一の問題用紙には裏表合わせて8問しか謎はなくて、それらを解いたらもう終了じゃん普通。それ以上、新しい問題とか現れようがないじゃん。

 

現れるんですよ...(どや)

 

すごいよこれは。感動したよ。紙1枚でここまで遊べるんだってね!

 

気になる方はぜひやってなるほどー...となってみてほしいです。

 

あとは、ちゃんとドラえもんにちなんだ(?)謎解きにもなっていたので、そこも高評価ポイントですね。

 

難易度的には易しめに感じる

 

さて、SCRAPのこのドラえもんの持ち帰り謎シリーズは、レベルが5段階あります。

 

今回プレイした「ぼく、ドラえもん」は一番難しいレベル5。

 

さあ、どんなもんかしら...と思いましたが、ぶっちゃけそこまで難しいとは感じませんでした。

 

所要時間目安は1時間とのことでしたが、いまちは43分で解き終えました。ほどよーい。

 

謎解き中級以上の方ならノーヒントで余裕でいけます!

 

初心者の方は、中謎や大謎のここぞ!というところだけどうしても解けなければヒント、という感じでいけると思いますので、ぜひチャレンジを。

 

ちなみに、どりどんはノーヒントでいけました!

 

個人的には、大謎より中謎が難しかったと思う...(大謎秒殺、中謎は10分弱はまる)

 

正直、なんかここ怪しい...と思った場所がことごとく中謎や大謎に絡んでいたので、ある程度読めちゃった感はあるんですよね。笑

 

まあそれでも悩むところでは悩んだし、楽しかったんですがね。

 

複数人で遊んでも楽しそう

 

どりどんは今回、入院中の病室のベットでひとり寂しく解きましたが、友達同士やカップルなんかでも楽しめるんじゃないかなと思います!

 

中身が紙1枚なので、あんまり大人数でやるのはおすすめしませんけどね。

 

複数人で解くとしたら、推奨人数は2人ですね。

 

イメージとしては、よくある「私はこっち解くから、あなたはこれ解いといて!」みたいな分担して解いていく感じじゃなくて、

 

同じ問題を紙を覗き込みながら一緒に解く、みたいな感じになると思う。

 

カップルで解いて、中謎で2人揃って頭抱えて悩んだりして、先に彼氏が解いて彼女にカッコイイー!って言われたりするのが楽しいんじゃないかな。知らんけど。

 

この謎の総合評価

 

100点満点中 70点

 

ポイントまとめ

  • レベル5だが思ったよりは難しくない
  • 内容物が少ないのにここまで遊べるのがかなり感動
  • デザインが可愛い

 

です!

ぜひ遊んでみてね!