なぞのな

なぞのな

謎解き・脱出ゲーム初心者〜中級者のための感想ブログ

「ミスレタ2 世界は謎に満ちている」感想 最後の手紙のクオリティがヤバい

f:id:suikanoasobi:20200321235653j:plain

 

こんにちは、どりどんです。

 

今回は、謎組制作の持ち帰り謎「ミステリーレターシリーズ 世界は謎に満ちている vol.2 僕が旅に出る理由」の感想レポートです!

 

本当に感動するから、世界中にやってほしい。

 

 

商品情報

 

  

基本情報

 

 商品名

ミステリーレターシリーズ 世界は謎に満ちている vol.2 僕が旅に出る理由

 

 企画・制作

謎組 

 

 プレイ人数

1人~

 

 制限時間

なし

 

 価格

2600円(税込)

 

 内容物

 

説明用紙

封筒4通

ハガキ

 

 プレイに必要な道具・環境

 

筆記用具(ペン、メモ用紙等)

ネット接続可能なスマートフォンまたはPC(解答入力用)

 

 公式サイト

世界は謎に満ちている vol.2 僕が旅に出る理由 | ミステリーレターシリーズ  

 

 人気シリーズ第2弾!「有効期限」付きの謎キット!?

 

f:id:suikanoasobi:20200321231843j:image

 

この作品は、謎組の人気シリーズ「ミステリーレターシリーズ」の第2弾。

 

前作は未プレイなのですが、非常に人気が高く評判も良いため、とても気になっていました。

 

ミスレタシリーズの大きな特徴は、手紙がモチーフになっていること。

 

そして、有効期限があることです。

 

期限が切れると最後まで遊べなくなっちゃうから、早めにプレイした方がいいみたい。

 

今作のプレイ期限は、2021年3月31日です。

 

期限付きの謎解きなんて、ちょっとワクワクしますね♪

 

どりどんの正直過ぎる感想

 

※ネタバレには重々配慮しておりますが、多少内容に触れる部分もありますので、事前情報ゼロでプレイされたい方はご注意ください。

※どりどんの謎解きレベルは中級程度です。月に2〜3作品は脱出ゲームに参加していますが、毎月数十作品をこなす猛者のことはちょっと怖いと思ってるくらいです。

 

f:id:suikanoasobi:20200321231906j:image

 

大・大・大満足!謎と旅が一度に楽しめる傑作

 

最初にひとことで言うと、最高でした。

 

 

まず感動したのが、謎のクオリティ

 

もうね、解き進めるごとに「謎組すごい…!」ってつぶやいてしまいました。

 

 キットに入っている4通の封筒を順番に開けて、中の手紙を読みつつ謎を解いていくのですが…

 

1通1通の謎のクオリティがしっかりしてる。

 

しかし、一番感動したのは、ラストの手紙の謎。

 

それまでの旅をすべてつなげていくように、あれよあれよと畳みかけられて、最後は実に美しく終わります…!

 

全体の難易度的には、謎解き力のあまり高くないわたしが、ノーヒントで最後まで解き終えられるくらいの、心地良い難しさです。

 

けっして簡単ではないですが、じっくり考えていけばちゃんと答えにたどり着けました。

 

もしわからなくても、ヒントページが用意されてるから安心だねぇ。

 

難易度はちょうど良いですが、とにかく最後の手紙のクオリティがヤバいです。

 

これはもはや芸術では…?と本気で思いました。

 

こんな作品が作れる人の脳みそ見てみたい…

 

旅の手紙のリアルさ&ユーモラスな内容が面白い!

 

f:id:suikanoasobi:20200321231940j:image

 

わたしが謎のクオリティに加えて非常~に感動したのが、手紙の内容

 

差出人の男性と、まるで文通をしているかのような気分になって読み進められるのですが、内容が本当にユーモラスで面白いです。

 

それぞれの手紙で、さまざまな国での体験がつづられているのですが、本当にそこでその体験をした人でないと書けないような、ものすごいリアルな体験談が書かれているんです。

 

旅行雑誌とかのルポや連載を読んでいるみたい。

 

それも、普通の海外旅行ではなかなか経験できないような変わった旅ばかりがつづられているので、純粋に読み物としても本当に面白かったです!

 

謎組の誰かが、実際にそういう旅をしてきて書いているとしか思えないんだけど…

それくらい、臨場感のある内容だったねぇ♪

 

そこまでしてくれるの!?「手紙ならでは」の仕掛け

 

ミスレタシリーズの大きな特徴のひとつである、手紙のモチーフ。

 

 

↑謎組さんのツイッターで、「手紙ならではの仕掛け」と謳われていて、まあそれなりに楽しみにはしていましたが…

 

え!?謎組さん、そこまでやってくれるの!?

 

と思わせられる仕掛けで、非常に驚きました。

 

今までいろいろな持ち帰り謎を解いてきましたが、実際ここまでしてくれる謎解きキットは初めてです。本当にびっくりしました。

 

ちょっと勇気のいる仕掛けですが、ワクワクと感動も詰まってるの。

 

普段、解いたあとの書き込みだらけ・折り込みだらけ・ばらばらくしゃくしゃになった謎解きキットって、けっこう処分してしまうことも多いんですが…

 

これはもう、絶対に捨てられません。

 

だって、世界にたった一つの、わたしだけの謎解きキットになりましたから。

 

もう謎組に好感しかない。

 

プレイデータまとめ

f:id:suikanoasobi:20200321232007j:image

 

 

プレイ時間:計約3時間30分

 

プレイ人数:1人

 

 

 

   ざっくり感想

 

もうね、 最後の手紙のクオリティがヤバくて、ほとんど芸術。

 

おまけにサービスが手厚くて、どんだけ楽しませようとしてくれるのよ!?といろんな意味で感動します。

 

個人的には、旅の内容がすごくリアル且つ面白くて、わたしも旅に出たくなりました。

 

レジャー的な旅行じゃなく、いろいろなことに挑戦する「」をしてみたくなります!