なぞのな

なぞのな

謎解き・脱出ゲーム初心者〜中級者のための感想ブログ

「ふしぎな小部屋からの脱出」感想 ドキドキの10分間!

f:id:suikanoasobi:20200323005638j:plain

 

 こんにちは、どりどんです。

 

横浜の脱出ゲーム施設・横浜ヒミツキチオブスクラップで開催中のリアル脱出ゲーム、「ふしぎな小部屋からの脱出」に参加してきました!

 

普段はあんまりやらない、制限時間ありの脱出ゲームに挑戦したのだ!

 クリアできるのかなぁ…

 

 

 脱出ゲームイベント情報

 

f:id:suikanoasobi:20200304160208j:image

 

基本情報

 

 開催場所

横浜ヒミツキチオブスクラップ

 

 企画・制作

SCRAP

 

 チーム人数

1人~2人

 

 制限時間

10分

 

 ゲーム形態

ルーム型(実際に個室に閉じ込められて脱出する)

 

 料金

2人で参加の場合 1人1,000円
1人で参加の場合 1,500円

 

ストーリー

横浜ヒミツキチオブスクラップに突如現れたふしぎな小部屋。
制限時間10分以内に全ての謎を解き明かし、この小部屋から脱出できるか!

 引用元:https://realdgame.jp/ajito/yokohama_himitsu/2019/11/kobeya.html

 

 

過去作のリメイク作品らしい

 

今回の「ふしぎな小部屋からの脱出」は、過去作「ある洋式便所からの脱出」という作品の完全リメイク作品のよう。

 

設定が洋式便所から小部屋へと変わっただけで、「ある洋式便所からの脱出」と内容は全く変わらないみたいなので、過去作に参加したことがある方はこちらは遊ばない方が良いと思います。

 

私は「洋式便所からの~」には未参加だったので、こちらを遊んできました!

 

どりどんの正直すぎる感想

 

f:id:suikanoasobi:20200304160241j:image

 

※ネタバレには重々配慮しておりますが、多少内容に触れる部分もありますので、事前情報ゼロで参加されたい方はご注意ください。

※どりどんの謎解きレベルは中級程度です。月に2〜3作品は脱出ゲームに参加していますが、毎月数十作品をこなす猛者のことはちょっと怖いと思ってるくらいです。

 

全然関係ないけど、外装めっちゃ可愛くない??

写真はNGだったけど、小部屋内もすごい可愛い感じで統一されてたよ♪

 

正直すぎる評価

 

満足度       

難易度      

 

 

あっという間の10分間。結果は…? 

 

結果はなんと・・・

 

 

 

 

超ギリッギリセーフ!笑笑

 

 

小部屋内にはモニター画面が設置されていて、それが残り時間をカウントダウンしているのですが、

 

モニターに「GAMEOVER」と表示された瞬間にカギを差し込んでドアを開きました…!

 

最後すごい勢いでドアを開けたので、ドアの外でスタンバイしていたスタッフさんも超驚いてました…

 

「GAMEOVER」表示されたからアウトかな…?と思ったけど、スタッフさんが

 

「制限時間内にカギを手に持っていたんだから、それはもうクリアです!!おめでとうございま~す!!!」

 

と言ってクリア音楽を流してくれたので、何とか脱出成功になりました。笑

 

どちらかというと、実力じゃなくてスタッフさんの優しさ。

 

ちなみに、一か所詰まってヒントカード使用しました。

 

すごく細かく丁寧なヒントカードが用意されているので、初心者でも安心ですね。

 

ひらめき力&スピードが試される!

 

制限時間10分という短さながら、満足度は高め!

 

10分間という時間に対して、絶妙な難易度に設定されていると感じました。

 

高難易度の大謎はないものの、中謎レベルのひらめきを10分間で何連発もしなければならないスピード感と爽快感はくせになりそうです。

 

個人的には、怒涛の脳みそフル回転をしたラスト3分間が楽しかったです!

 

前述のように、途中で一ヶ所詰まっちゃったので、その後はもう1秒たりとも無駄にできませんでした...。

 

「もう一度詰まったら終わり!ヒント見る時間すらない!」という緊張感。

 からのカギ入手→クリア!!の流れが最高に気持ちよかったです!

 

 小部屋の中を、這いつくばって探したりした

 

普段、制限時間ありの脱出ゲームをあまりやらないわたしにとっては、10分間体も頭も超フル回転でした。

 

小部屋に隠されたアイテムを探すのはもちろん、部屋が狭い(多目的トイレくらいの面積)ので部屋中をフルに使って謎解きをします。

 

だから、文字通り地面に這いつくばって探索しました。

 

アラサー女子がね。

クリアのためならなりふり構わないってことかなぁ…

 

服装は、ズボン・スニーカーなど動きやすい恰好推奨。

 

敵は、「焦り」のみだった 

 

謎の一つ一つはそこまで難しいレベルではないのですが、何せ10分しかないので焦る焦る。

 

制限時間さえなければ、ゆっくり考えて容易に思いつくであろうことも、数十秒くらいでパパッ!と思いつかないと間に合わない。

 

まさに時間との闘いだったねぇ

 

 普段から謎慣れ・制限時間慣れしている人なら、きっと楽勝な内容だと思います。

 

が、初心者さんや、わたしのように制限時間に慣れていない人は、ちょっとの詰まりがゲームオーバーにつながると思います。

 

なのでどちらかといえば、ヒントをいかに良いタイミングで使うか、というのも大事。

 

クリアできなかった場合、解説はされないようなので、またプレイ料金を払って遊び直すしか答え合わせできないんですよね。

 

1000円払い直すの嫌だから、是が非でもクリアしたかった。

 

これはまずい!と思ったら、変なプライドとか捨てて素直にヒントカード使うのが吉です。

 

ふしぎな小部屋からの脱出 攻略法

 

どりどん的攻略法は、以下の4点。 

 

  • 部屋中をよく観察する
  • アイテムを最大限利用する
  • 情報共有はしっかり
  • 1分以上詰まったらヒントカードを

 

 先ほども書きましたが、狭いので部屋中を謎解きに活用します。

 

部屋に通されたときに、ささーっと部屋の中を見渡して、どこにどんなものがあるかなどを見て把握しておくだけでも、謎解きがだいぶ効率良くなります。

 

また、手に入れたアイテムはいつ・どのタイミングで使うかわからないので、どんなアイテムがあったかちゃんと把握しておかないと詰みます。

 

あとこれは、2人で遊ぶ場合ですが、何か気付いたことが少しでもあれば、相方に言うことで情報共有をしましょう。

 

何かを言うことによって、相手がひらめいて先へ進めることも多いです。

 

どりどんたちは、お互いの欠けた所を補い合っての超ギリギリクリアだったよ

「あの時それを言ってくれなかったら、私ひらめいてなかった!言ってくれてありがとう!」みたいな場面が何回かあったね 

 

そして、初心者さん、さらに謎慣れしてる人も、変なプライドは捨ててヒントカードを上手に使うことで確実に脱出したいところ。

 

 全部をヒントカードに頼るのはもちろん楽しくないですが、「1分詰まったら見る」「ヒントカード使用は2回まで」など自分たちでルールを決めて使うようにすれば楽しめると思います。

 

体感的には、同じ謎に1分詰まったらヒントカード使用をおすすめします!