なぞのな

なぞのな

謎解き・脱出ゲーム初心者〜中級者のための感想ブログ

「鉄道探偵と56年前の犯人」感想 無料で楽しむ鉄道謎解き!

f:id:suikanoasobi:20200219012239j:plain

 

 こんにちは、どりどんです。

 

東京の京王線都営地下鉄エリアで開催中のリアル謎解きゲーム、「鉄道探偵と56年前の犯人」をプレイしてきました!

 

タカラッシュの人気シリーズ「鉄道探偵」の第6弾!

 どりどんは今年が初参加だよ♪

 

 

 脱出ゲームイベント情報

 

f:id:suikanoasobi:20200304144510j:image

 

基本情報

 

  開催場所

京王線沿線駅・都営線沿線駅とその周辺

 

  企画・制作

タカラッシュ ブラックレーベル 

 

 チーム人数

1人~

 

 制限時間

なし

 

 ゲーム形態

周遊型(フィールド上を探索して謎を解く)

 

 料金

謎解き冊子 無料

京王線井の頭線都営地下鉄の各駅で配布

または公式HPから印刷

 

京王線都営地下鉄の乗車料金が別途必要

一日乗車券を購入すると便利

 

ストーリー

2020年冬、新宿の大通りから1つ外れた路地裏にある小さな探偵事務所に、サングラスとマスクをつけた怪しげな男が現れた。

「おや、何か御用ですか?」

そう言いながら、事務所の奥から鹿撃ち帽を被った別の若い男が出てきた。

男はこの事務所の所長で、Kという通り名で知られている。

「探偵さん…お願いです、助けてください。 娘が、ミライが、誘拐されてしまったのです…!!!」

怪しげな男はサングラスとマスクを外し、食いかかるように、Kの襟元をつかみあげた。男の名は布田ゲンダイ。

今年開催されるトレイン大運動会吊り革の日本代表に最も近い男である。

布田の話では今朝方娘をさらったという脅迫状とともに、暗号がポストに入れられていたそうだ。

娘はさらった。

返して欲しければ、この暗号を解いて私が指定する場所まで来い。

もし暗号が解けなくて困っているなら、 例の鉄道探偵を頼るとよい。

56年前のゲームの続きをしようではないか。

「56年前、トレイン大運動会、 誘拐事件…

もしかしたら初代鉄道探偵が初めて失敗したと言われているあの伝説の事件のことか…?」

56年前に起こった未解決事件が、今再び鉄道探偵の前に立ちはだかる…!

 引用元:

https://blacklabel.takarush.jp/promo/tetsutan6/

 

謎解き冊子は無料配布!

 

f:id:suikanoasobi:20200219011957j:image

 

もはや、タカラッシュの冬の風物詩と言われている「鉄道探偵」シリーズ。

 

わたしは今回が初参加なのですが、一番驚いたのが、これ、謎解き冊子が無料でもらえちゃうということです…!

 

ネットで詳細を調べるまで、当然有料のキットを買うと思ってた…!

タカラッシュさん、太っ腹だねえ。

 

冊子を手に入れるには、イベントが開催されている京王線都営地下鉄線の各駅に行けば、無料でもらうことができます。

 

冊子の配布場所

 

 

もしくは、公式HPからダウンロードすることも可能なので、カラーコピーすれば自分で冊子を作ることができます。

 

謎解き自体は京王線都営地下鉄の駅に行かないと解けないようになってるので、現地に行ってもらう方がいいと思います!

ただし、冊子はなくなり次第配布終了だから、そうなったら自分でコピーすれば遊べるねぇ。

 

交通費は自己負担!一日乗車券を買うとオトク♪

 

この作品は、京王線井の頭線都営地下鉄線を利用し、移動した先の各駅で謎を解くというイベント。

 

電車に何度も乗るし、改札を出ることも多いので、定期券を持っているという人以外は一日乗車券を買うのがオトクです。

 

f:id:suikanoasobi:20200304144549j:image

 

一日乗車券は、それぞれ

京王線井の頭線  大人900円/小人450円

 

都営地下鉄  大人700円/小人350円

 

 です。

 

各駅の自動券売機で購入できるので、ゲーム開始前に買っておきましょう。

 

なお、この作品は「過去編」「現代編」「解決編」という3部構成なのですが、

 

過去編」では京王線井の頭線を、

 

現代編」では都営地下鉄をそれぞれ利用します。

 

「過去編」「現代編」どちらかだけ遊ぶ方は、一日乗車券も片方だけで大丈夫なので、注意してください。

 

「過去編」「現代編」で日を変えて遊ぶ人も、両方の乗車券をいっぺんに買わないように注意してね!

ちなみに、「解決編」は電車を使わないので、お家に持って帰ってからでも解けるよ!

 

どりどんの正直すぎる感想

 

f:id:suikanoasobi:20200304144617j:image

 

※ネタバレには重々配慮しておりますが、多少内容に触れる部分もありますので、事前情報ゼロで参加されたい方はご注意ください。

※どりどんの謎解きレベルは中級程度です。月に2〜3作品は脱出ゲームに参加していますが、毎月数十作品をこなす猛者のことはちょっと怖いと思ってるくらいです。

 

正直すぎる評価

 

満足度       

難易度      

  

 

本当に無料でいいんですか…?丸一日遊べちゃうボリューミーなイベント!

 

いやぁ、一日歩いた歩いた…くたり。

すべてのストーリーを一日でやろうとすると、移動距離もかかる時間も相当だったねぇ。 

 

無料配布とは思えない、本当に一日中遊べてしまう内容になっていて、とてもびっくりしました!

 

以下、チームどりどんのおおよそのタイムスケジュールを載せます。

 

 

12:30頃

渋谷駅から過去編開始!

 

 

13:30頃

過去編1章終了。最後の謎がなかなか…

 

 

14:30頃

2章を解きつつお昼ご飯♪

 

 

15:20頃

過去編2章終了。ちょっと苦手な謎があった…

 

 

16:40頃

過去編3章終了。これで過去編クリア!

 

 

17:00頃

都営の駅に移動し、現代編スタート!

 

 

17:45頃

現代編1章終了。ちょっと「おっ」ってなった。

 

 

19:00頃

現代編2章終了。ここが一番楽しかったかも?

 

 

20:00頃

現代編3章終了。これで現代編もクリア!

 

 

20:30頃

お店に移動して、まずは夕飯。

 

 

21:00頃

解決編、スタート!あと少し…!

 

 

21:30頃

解決編クリア!お疲れ様でした♪

 

過去編:4時間10分

現代編:3時間

解決編:30分

 

計7時間40分

 

という感じでした♪

 

過去編は、お昼ご飯を挟んでいるので、純粋に謎だけ解いていれば3時間半くらいで終わったかも?しれないです。

 

朝から始めてサクサク遊べば、夕方くらいには終わるかな?という感じです。

 

が、ご飯を食べたり、ちょっと観光をしたりしてのんびり過ごすと、あっという間に一日過ぎちゃいます。

 

せっかく一日乗車券があるから、改札を出て街をぶらぶらしてみるのもいいかもしれないねぇ!

 

なお、乗り換えが本当に多いイベントなので、電車の乗り換えが苦手な人は、そこで時間を食ってしまう可能性もあります。

 

時間に余裕をもって参加するか、乗り換えが得意な人と一緒に遊ぶといいと思います。

 

私も本当に乗り換えが苦手なのですが、一緒に行った人が乗り換え得意なのでサクサク進めました!

どりどんだけだったら、もう2時間くらいかかってたかもねぇ。

…うるさい。

 

謎の質にも大満足!鉄道ならでは謎&ラストのギミックが秀逸

 

もちろん、ボリュームがあるだけでなく、謎解き自体の質もとても良かったです。

 

全体的に謎の難易度は高くないので、問題が難しくて詰まることはそんなにはありませんでした。

 

が、それでも物足りないということはなく、さすがタカラッシュ!というような巧妙なギミックがふんだんに盛り込まれているので、謎慣れしている人でも十分満足させてくれる内容になっています。

 

特に楽しかったのが、電車を使う謎、そして…

ラストの大謎ギミックだよぉ!

 

現代編の、電車移動を使って解く謎がすごい…!

 

紙に書いたりするだけでは解けない、電車と足を使って移動しなければ解くことができない謎なのですが、この謎のギミック作った人本当にすごい。

 

思わず「ええー!これ成立するのー!?」と叫ぶ。

 

そして、解き終わってみて、「成立するんかーーーい!!!」とまた叫ぶ。

 

作るの大変だったろうなぁ…と、制作者の苦労を思わずにはいられない謎なので、ぜひ解いて感動を味わってほしいなぁ。

 

そして、解決編の大謎がまたすごい。

 

あまりに鮮やかなラスト謎なので、お店で解きながら興奮してしまいました…!

 

何度も言うようですが、無料でこのクオリティは素晴らしいです。

 

謎解き初心者さんがこのラストを体験したら、謎解きにハマるだろうなぁ…

 

「鉄道探偵」に参加するなら注意!チームどりどんのやらかしリスト

 

こちらのイベント、謎解き冊子の配布なんですが、

 

f:id:suikanoasobi:20200304144647j:image

 

こんな風に、もうご自由にお取りください状態で配布されてるんですよね。

 

実にぺらーっとした感じ。

 

このぺらーっとした感じのおかげで、どりどんたちは今回2つほどやらかしちゃいました。

 

チームどりどんのやらかしリスト

 

  • 筆記用具を持ってくるのを忘れた
  • 謎解きに必要な資料を途中で紛失した

 

ぎゃあああ!
思い出したくないぃぃぃ!!!

 

謎解き慣れしているからこその失敗なんですが、普段キットを購入すると、ペグシル(筆記用具)やファイルなんかが絶対に付いているんですよね。

 

ですが、今回のイベントは冊子のみの配布なので、ペグシルもファイルも何も付いてきません!

 

で、謎解きには当然書くものが必要になるので、忘れたことに気付いたチームどりどんは泣く泣くコンビニでペンを購入することになりました…。

 

まあ、ペン忘れたくらいならまだいいよ(ムスーッ)

資料落としたの、よっぽどショックだったんだなぁ。 

 

謎解きを進めるごとに増えていく資料も、普段なら付属のファイルに入れて持ち歩けるので、失くすリスクは少ないんです。

 

ただ、今回、そのファイルが付いていなかったために、わたしは途中で増えた資料のひとつをどこかで紛失してしまいました…。

 

ずっと冊子に挟みっぱなしにして手で持っていたのが原因ですが、自分が悪いのにかなりショックでした。

 

無料イベントなので、もらった駅まで戻ればまた手に入る資料なのですが、何せ移動が多い...

 

もうかなり乗り換えをして移動してしまった後だったので、面倒くさくて諦めてしまいました。

 

私の場合、二人で参加していたので、相方の資料を借りて一応最後まで解くことはできました。

一人で来てたらと思うと…大変なことになるね。

 

なので、これから「鉄道探偵」に参加する方は、筆記用具をお忘れなく!

 

そして、資料を落とすとかなり面倒くさいので、注意してくださいね!

 

プレイデータまとめ

 

f:id:suikanoasobi:20200304144716j:image

 

プレイ時間:7時間40分

 

プレイ人数:2人

 

 

   ざっくり感想

 

とにかく、無料なことに終始驚かされた作品でした。

 

なんでこれが無料…?タカラッシュさん、これ作ってちゃんと利益出してる??と心配しちゃうくらい。笑

 

シリーズものなので、また次の年以降も新作が出るかも?

 

来年もやったら、絶対にまた行きます♪

 

タカラッシュの謎解きがもっと知りたい方はこちら♪

 

  タカラッシュのリアル謎解きゲーム記事一覧