なぞのな

なぞのな

謎解き・脱出ゲーム初心者〜中級者のための感想ブログ

「リアル脱出ゲームDVD 人狼村からの脱出」感想 お家で公演気分!

f:id:suikanoasobi:20200119175427j:image

 

こんにちは、どりどんです。

 

今回は、SCRAP社制作の持ち帰り謎「リアル脱出ゲームDVD 人狼村からの脱出」の感想レポートです!

 

 

商品情報

 

  

基本情報

 

 商品名

リアル脱出ゲームDVD 人狼村からの脱出

 

 プレイ人数

1人~

 

 制限時間

準備~ゲーム終了、解説まで約1.5時間

 

 価格

2800円(税抜)

 

 内容物

DVD1枚

謎解きキット1部

 

 プレイに必要な道具・環境

 

筆記用具(ペン、メモ用紙等)

ネット接続可能なスマートフォンまたはPC(解答入力用)

DVD再生機器 

 

大人気公演をDVD化した作品

 

こちらの作品は、昔イベントとして大人気だった「人狼村からの脱出」公演をDVD化して、家庭用に遊べるようにした作品。

 

なので、かつて「人狼村からの脱出」の公演に参加したことのある方は同じ内容なのでやっても意味がありません。

 

わたしは周遊型の謎解き参加ばかりで、そういった公演型は基本参加しないので、初心者向けでいいなと思い購入しました。

 

 なお、同じタイトルのゲームアプリがSCRAPから出ておりますが、こちらはまた全く異なる内容のゲームなので、こちらもぜひ。

 

人狼村からの脱出
人狼村からの脱出
開発元:SCRAP Corporation
¥250
posted withアプリーチ

わたしもプレイしましたが、スマホの特性をフル活用した謎解きゲームで楽しかったです。

 

書き込まずに遊べば、何度でも遊べる!

 

f:id:suikanoasobi:20200119175523j:image

 

謎解きキットが入っており、それを使って解いていく仕様なのですが、キットに直に書き込んでしまうと、一度きりしか遊べません。

 

本体にも書いてあるのですが、謎解きキットの問題用紙をコピーして、それに書き込んで遊べば何度も遊ぶことができます。

 

なので、自分が遊んだあと、友人に貸してあげたり、誰かに中古として渡したりしたい!という人は、コピー必須です。

 

なんかDVD内では、「指示があるまでキットを絶対に開けるな」とか言われるんですけど、そもそも開けないとコピーできないしw

 

コピー取るときに開けてちょっと中身見えちゃうくらいは全然問題ないので、普通にDVD再生前にコピー取ってから遊んでください。

 

どりどんの正直過ぎる感想

 

※ネタバレには重々配慮しておりますが、多少内容に触れる部分もありますので、事前情報ゼロでプレイされたい方はご注意ください。

※どりどんの謎解きレベルは中級程度です。月に2〜3作品は脱出ゲームに参加していますが、毎月数十作品をこなす猛者のことはちょっと怖いと思ってるくらいです。

 

f:id:suikanoasobi:20200119175454j:image

 

大人数推奨。絶対に3人以上で

 

冷静に考えればわかることですが、公演型のときは6人1チームで解くような問題なんですよね…。

 

筆者は2人(しかも2人とも公演型参加経験なし)で遊んでしまったため、当然のように全くラスト謎までたどり付くことができませんでした。

 

パッケージに「1人~∞人」と書いてあったから大丈夫かなぁと思ってしまったのですが、まあ大丈夫じゃあないですよね笑笑

 

本来6人で解くべき大量の小謎を全部二人で解いたので、ほぼそれだけで制限時間を消費してしまいました…

 

なので、プレイヤーを集めるのが大変にはなるとは思いますが、なるべく6人に近い人数で遊んだほうがいいと思われます。

 

最低3人は必要かなぁ。

 

公演型未参加でも、謎解き自体に慣れていれば3人くらいでいけると思う。

 

2人でやるなら、か・な・りサクサク解きまくらないと。正直無理ゲー。

 

カラーコピー推奨

 

謎解きキットの問題用紙はフルカラー仕様なのですが、コピーを取って遊ぶ場合、カラーか白黒かどっちで取るべきかの支持がありません。

 

なので、わたしは今回安い白黒コピーにしてしまったのですが…

 

結論から言うと、カラーコピー推奨です。

 

白黒でも解けないことないですが、色がついていた方が非常に見やすく解きやすかったと思います。

 

スピード勝負なので、パッと見て色が付いていてわかりやすい方が、絶対に素早く解けます。

 

ちゃんと制限時間以内にクリアするために、できるだけカラーコピーで遊んでみてください。

 

クリアできなくても楽しい!DVDならではの旨みも。

 

今回わたしたちは残念ながらクリアならず…で悔しかったのですが、問題自体は普通に質が良く楽しかったです!

 

人狼村」がテーマだけあって、不気味な、怖い感じも味わえ、制限時間とも相まって非常にハラハラさせられました!

 

小謎をすべて解いてからが本番だったんだなぁ…(そりゃそうだ)

 

小謎のあとからのラストまでの流れ...!

 

ひらめき力、洞察力、スピード、どれが欠けてもたどり着けない巧みなラストは圧巻!

 

これぞSCRAP!!といった感じです。

 

これがサクサク解けてクリアだったらめっちゃくちゃ気持ちいいだろうなぁ~。

 

ただ、これ、DVDなんで。

 

本物のイベント公演だったら、時間切れの時点ですぐに答え合わせと解説になっちゃうんですけど、DVDの場合、停止して何時間かかろうが最後まで自力で解くことが可能なんですよね!

 

ここが、この作品の旨みだと思う!

 

制限時間以内には解き終わりませんでしたが、その後一時停止をして、のんびりおやつを食べつつ休憩しつつ最後まで解けました。

 

やっぱり、最後の大謎までの流れを、ただ解説をボケーっと聞いて終わらせちゃうのは非常にもったいないので、どんだけ時間がかかろうが自力で解くというのは非常に楽しいです。

 

わかったとき、気付いたときの「あああっ…!!!」っていうあの感覚ね。

 

それを必ず味わえるという点でも、これはすごく良い作品です。

 

ある意味公演に参加するより良かったと思ってる。

 

公演型ってこういう感じなのね…という勉強にも、改めてなった。

 

プレイデータまとめ

 

 

プレイ結果:脱出失敗

 

プレイ時間:約2時間(1時間オーバー)

 

プレイ人数:2人

 

 

 

   ざっくり感想

 

 とても楽しかったので高評価です!

 

他の方のレビューを読むと、公演型の中でも易しい作品らしいのですが、二人で遊んだこともあり、公演型初心者だったこともあり、非常に難しく感じました。

 

でもそれが逆に、公演型脱出ゲームの雰囲気を気軽に味わえたので良かったです!

 

謎解きDVDってあんまりないですが、他にも探してやってみたいなぁと思えるような作品でした!