なぞのな

なぞのな

謎解き・脱出ゲーム初心者〜中級者のための感想ブログ

Mystery Lunch「あるひとさら」感想 難しすぎて、美しいラス謎

f:id:suikanoasobi:20200410004818j:plain

 

こんにちは、どりどんです。

 

今回は、Mystery Lunch制作の持ち帰り謎「あるひとさら」の感想レポートです!

 

とりあえず一言でまとめるなら、大満足

一筋縄ではいかなかったけどねぇ! 

 

 

商品情報

 

f:id:suikanoasobi:20200408224816j:plain

 

基本情報

 

 商品名

あるひとさら

 

 企画・制作

Mystery Lunch

 

 プレイ人数

1人~

 

 制限時間

なし

 

 価格

1000円(税込)

 

 内容物

メイン紙

ルール紙

メニュー紙

ピース入り封筒 各1部

 

 プレイに必要な道具・環境

筆記用具(ペン、メモ用紙等)

ネット接続可能なスマートフォンまたはPC(解答入力用)

 

 公式サイト

 日常のスパイスに謎解きを - Mystery Lunch

 

 謎解き×飲食店がお家で楽しめちゃう♪

 

f:id:suikanoasobi:20200410003701p:plain

 

Mystery Lunchは、2019年に発足した比較的新しい謎解きブランド。

 

東京・下北沢の飲食店と提携しており、そこでは謎解き付きのセットメニューを注文することができます。

 

ランチやティータイムを楽しみつつ、謎解きができちゃうというわけですね!

 

あるひとさら」は、そちらで注文できる謎解きのひとつです。

 

ですが、提携店舗まで足を運べない人でも、一部の脱出ゲーム関連施設や、インターネットYahoo!ショッピング)で購入することが可能です♪

 

わたしも今回、インターネットから購入してお家で謎解きを楽しみました!

 

外出できない時とか、お家でのんびりじっくり解くのもなかなかいいよ!

 

どりどんの正直過ぎる感想

 

※ネタバレには重々配慮しておりますが、多少内容に触れる部分もありますので、事前情報ゼロでプレイされたい方はご注意ください。

※どりどんの謎解きレベルは中級程度です。月に2〜3作品は脱出ゲームに参加していますが、毎月数十作品をこなす猛者のことはちょっと怖いと思ってるくらいです。

 

f:id:suikanoasobi:20200410003233j:image

 

衝撃の高レベル謎!こんなに時間がかかるなんて…

 

 

まさか、まさか。

 

まさかこんなに難しいなんて、可愛らしいパッケージからはまっっったく想像していませんでした…

 

たしかに、Mystery Lunchのレベル付けでは最高難易度の「スパイシー」にランクされていることは知っていました。

 

スパイシーってどれくらいスパイシーなんだろ…
まあ、ある程度なら謎解き慣れてるし大丈夫でしょ!

 

 と軽く考えていましたが、あっさりと裏切られましたね。

 

ちなみに今回遊んだメンバーは、謎解きが大好きだけど猛者ではない二人(以下、チームどりどん)って感じのメンバーでした。

 

なので、最初からラストまでの小謎は比較的サクサク進んでいたと思います。

 

が、ラスト謎にたどり着いた途端、

 

「・・・?」

 

と、思考がすべてストップしました。

 

そこからああでもない、こうでもないと悩むこと約2時間弱

 

ヒント使用が大嫌いなチームどりどんも、その日の解散の時間が近づき、ついに渋々ヒントを見る。

 

用意されているヒントサイトが、細かく段階分けしてヒントを出してくれるので、全部は見ずに途中からは自分たちで考えることができました。

 

そして、衝撃の解法に気付き呆然。

 

「…ま…まじか…。」

 

なにが衝撃って、少ない情報から導きだされる解法の美しさよ。

 

めちゃめちゃ綺麗な解法で、「持ち帰り謎でこんなに美しいものに出会えるとは…」と超感動しました。

 

これノーヒントでちゃんとわかったらもっと感動したんだろうなぁ…

 

難しいですが、「こんなん絶対にたどり着くわけないでしょ!?」というような理不尽さはなく、むしろよーーーく考えればギリ思いつけそうな感じの、絶妙な難易度なところがすごい。

 

わたしも、実はいいところまでいってはいたんですが、ちょっと考えが足りなかったので、超絶悔しいです。

 

しかし、解法がわかっても、じゃあすぐに答えにたどり着けるかというとそうではなく、そこからがまた大変でした…(笑)

 

結局、クリアまでにかかった時間、4時間15分。(真顔)

ヒントを使わなかったら、一生終わらなった気がする。(真顔)

 

「ひー!これみんな ノーヒントでクリアできてるの!?」というのが疑問だったので、終了後にTwitterでちょっと調べてみたところ、

 

「ヒントを使ってしまって悔しい!」

「ヒントなかったら無理だった!」

 

という人の声がやはりちらほら見つかって、ちょっとほっとしたどりどんでした。

 

プレイデータまとめ

 

f:id:suikanoasobi:20200410003512j:image

 

 

プレイ時間:計約4時間15分(ヒント使用)

 

プレイ人数:2人

 

 

 

   ざっくり感想

 

本当に、ラスト謎の難しさ、そして美しさには衝撃を受けました…!

 

あと追加で言えば、最終的に出てくる答えも素晴らしいです。

 

まさに謎解きのフルコースを味わったという感じで、驚きとワクワクが詰まった満足度の高い一作でした。

 

内容物や仕掛けもシンプルで、「これだけの中身でそんなに遊べるの?」と疑ってしまうほどですが、

 

シンプルなルールとシンプルな設定が、のちのちすべて綺麗につながり、実によく考え抜かれた構成になっているなぁと、本当に感動しました。

 

美しく感動的なひとさら、ぜひとも味わってみてください♪

 

おさらの上で繰り広げられる極上の謎をご賞味あれ