なぞのな

なぞのな

謎解き・脱出ゲーム初心者〜中級者のための感想ブログ

【2020年最新】LINEで遊べる謎解き・脱出ゲームまとめ

f:id:suikanoasobi:20200417231538j:plain


こんにちは、どりどんです。

 

今回は、スマホアプリのLINEでできる謎解き・脱出ゲームをまとめます!

 

どれも無料のものばかりだから、安心して遊べるよ!

 

 

LINE謎が楽しめるおすすめアカウント

 

数あるLINE謎の中から、今回はおすすめの作品や、比較的新しめの作品をご紹介します。

 

渋渋中学謎解き制作団体《NAZONEVERLAND》

 

f:id:suikanoasobi:20200416234022p:image

 

こちらのアカウントで、2020年4月現在2つの謎解き作品を遊ぶことができます。

 

シンプルでサクッとできる、楽しい謎解きです♪

 

このゲームをプレイする

 ※上のボタンをクリックすると、LINEアプリに遷移します。

 

手向けの花は時を越える

 

手向けの花

 

まゆりでした。」さんが制作した作品です。

 

SFな雰囲気とマルチエンディングで、ちょっぴりドキドキしました!

 

f:id:suikanoasobi:20200416215818p:plain

 

Ars Notoria【reboot】

 

f:id:suikanoasobi:20200416234127j:image

 

ナゾトキヤ-WonderLandProject」制作の作品。

 

SF風で短いですが、変わった趣向が楽しめます。

 

f:id:suikanoasobi:20200416215818p:plain

 

羊に怒りは届かない

 

f:id:suikanoasobi:20200416234150j:image

 

こちらも「まゆりでした。」さん制作の物語系LINE謎作品。

 

わたしはものすごく感動しました。個人的には、今回紹介している中で一番好きな作品です。

 

物語もさることながら、ギミックも凝った造りになっていて、引き込まれます。

 

f:id:suikanoasobi:20200416215818p:plain

 

コトワザ×ナゾトキトレーニン

 

f:id:suikanoasobi:20200416234230j:image

 

台島 逸成(ダイジマ ハヤナリ)」さん制作の作品。

 

サクサク遊べて楽しい!

 

最後はちょっと「おっ」ってなります!

 

f:id:suikanoasobi:20200416215818p:plain

 

FFBAS(ふふばす)

 

f:id:suikanoasobi:20200416234248j:image

 

こちらのアカウントひとつで、2020年4月現在3つの作品を遊ぶことができます!

 

毛色の違う3作品ですが、どれも一風変わっている作品ばかり。

 

サクッと遊べちゃうので、ぜひ!

 

f:id:suikanoasobi:20200416215818p:plain

 

竜馬とペリーが海外をゆく!

 

f:id:suikanoasobi:20200416234303j:image

 

free template(ふりてん)」さんがTwitter上で公開していた作品が、LINE謎としてリニューアルされたものです。

 

サクサク解けて楽しいですが、ラストはちょっと捻りが必要で面白かったです。

 

あと、ある言葉を送らないと現れない「GAMEOVER」画面を探すのも、隠し要素としてプレイした人の間で流行っていますw

 

f:id:suikanoasobi:20200416215818p:plain

 

青春謎

 

 

Oz1」さんと「ふつおると」さんの協同制作のLINE謎です。

 

2020年3月31日の23時から、4月1日の日付が変わる瞬間のリアルタイム謎として、当日限定公開されたものを、

 

いつでも遊べるようにアーカイブ化したものです。

 

青春の気分が味わえる爽やかさ&綺麗なラスト謎で、とても素敵な作品です。

 

「後輩」のアカウントを登録後、「3月31日の謎」と送るとプレイできます。

 

f:id:suikanoasobi:20200416215818p:plain

 

AGE AGE AGE (アゲアゲエイジ)

 

f:id:suikanoasobi:20200416234321p:image

 

他のLINE謎とはまったく趣向の異なる作品でした。

 

これはこれでとても楽しいです。根気と推理力が必要。

 

f:id:suikanoasobi:20200416215818p:plain

 

謎の施設からの脱出

 

f:id:suikanoasobi:20200417225609j:image

 

ミコナ」さん制作の作品。

 

ラストの思いがけない展開に驚かされました!

 

こういう注意力や推理力が必要な謎が好きです。

 

f:id:suikanoasobi:20200416215818p:plain

 

乾いた村と記憶を失くした魔女の謎

 

f:id:suikanoasobi:20200417225507j:image

 

アセロラプロダクション」制作の作品です。

 

非常に凝った造りと、質の高い謎が大満足の一作です。

 

LINE謎の中ではボリューミーな作品になりますので、お時間があるときに。

 

f:id:suikanoasobi:20200416215818p:plain

 

研究員A&Bからの脱出

 

f:id:suikanoasobi:20200417225523j:image

 

KG謎部」制作の作品です。

 

ラストの展開が予想外過ぎて、全然わかりませんでしたが、面白いです!

 

f:id:suikanoasobi:20200416215818p:plain

 

4649

 

f:id:suikanoasobi:20200417225629j:image

 

Another Vision」制作の作品。

 

ハイレベルな謎解きを生み出すことで有名な、東大謎解き制作集団Another Visionですが、こちらは初心者でも遊べるレベルの作品になっています。

 

サクッと遊べますが、謎の質はさすがのものですよ!

 

f:id:suikanoasobi:20200416215818p:plain

 

LINE ESCAPE

 

f:id:suikanoasobi:20200417225718j:image

 

こちらも「Another Vision」制作のLINE謎作品です。

 

同じく易しめの作品ですが、物語性があり、初心者には一筋縄ではいかない謎になっています。

 

f:id:suikanoasobi:20200416215818p:plain

 

 ハットTRICKからの挑戦状

 

f:id:suikanoasobi:20200417225744j:image

 

「謎解き制作団体 ハットTRICK」制作の作品。

 

帽子がテーマの謎解き作品です。

 

サクサク遊べて、ちょっとクスッと笑えるようなラストが楽しいです!

 

f:id:suikanoasobi:20200416215818p:plain

 

謎解きBINGO

 

f:id:suikanoasobi:20200417225926j:image

 

向学部」制作の作品。

 

ボリューム感のある謎解き作品。謎解き問題がノックのように出題されます。

 

ラストはビンゴと呼ぶのにふさわしい、楽しい作品です!

 

f:id:suikanoasobi:20200416215818p:plain

 

イロイロメイロ

 

f:id:suikanoasobi:20200417225945j:image

 

ドミノ」さんのLINE謎作品です。

 

こちらは迷路をモチーフにした謎がノックのように出題されます。

 

ストーリー展開と迷路のバリエーションが非常に楽しませてくれます!

 

f:id:suikanoasobi:20200416215818p:plain

 

まとめ

 

気になる作品はみつかりましたか?

 

ユニークで面白い作品ばかりなので、ぜひ遊んでみてくださいね!