なぞのな

なぞのな

謎解き・脱出ゲーム初心者〜中級者のための感想ブログ

「MYSTERY MAIL BOX GLOBAL EDITION」正直あまりおすすめしない【感想】

f:id:suikanoasobi:20190202151610j:image

こんにちは、どりどんです。

 

東京・新宿のTOKYO MYSTERY CIRCUSで開催中のリアル脱出ゲーム、「MYSTERY MAIL BOX GLOBAL EDITION」に参加してきました!

 

今回は、ゲームに参加した感想を、魅力点とイマイチだと思った点とに分けてまとめていこうと思います。

 

 脱出ゲームイベント情報

 

催場所

TOKYO MYSTERY CIRCUS 内部及び建物周辺 

 

ーム人数

1人~

 

限時間

なし

 

要時間目安

30~60分 

 

ーム形態

周遊型(室内外を歩いて手がかりを探す系)

 

 

1人 1000円

 

 

ント使用

館内にヒントブックあり

 

 封筒の中に入った謎を解き明かし、MYSTERY MAIL BOXを開く鍵を導き出せ。

 

MYSTERY MAIL BOXのグローバルバージョン登場!!

 

英語/日本語の両語併記で、簡単な英語もしくは日本語が分かればプレイ可能。直感的に解ける謎を集めた、世界基準の謎解き体験。

 引用元:https://mysterycircus.jp/events/1260   

 

答えはすべて英単語!でも英語が苦手でも全然大丈夫です

 

この「MYSTERY MAIL BOX GLOBAL EDITION」は、海外からの参加者の方にも謎解きを楽しんでもらえるように作られた作品。

 

全編を通して英語・日本語の両言語で問題が表記されており、答えとなる言葉はすべて英単語です。

 

スタッフさんいわく、「わたし英語ニガテだから…」という理由でこの作品を敬遠する人も多いそうですが、問題文は日本語で普通に表記してあるし、答えの英単語も中学英語レベルの簡単なもののみなので、安心して参加できますよ!

 

実際やってみて、「なにこれ?」という見たことないような単語はひとつも出てきませんでした。

 

英語が苦手というのは、この作品を避ける理由にはならないです!

 

f:id:suikanoasobi:20190202151754j:image

 

↑ すべての問題がこのように英語・日本語の両言語で上下に表記されているので、英語が読めなくても一切問題ない。

 

どりどんの正直すぎる感想

 

f:id:suikanoasobi:20190202151626j:image

 

※ネタバレには重々配慮しておりますが、多少内容に触れる部分もありますので、事前情報ゼロで参加されたい方はご注意ください。

※どりどんの謎解きレベルは中級程度です。月に2〜3作品は脱出ゲームに参加していますが、毎月数十作品をこなす猛者のことはちょっと怖いと思ってるくらいです。

 

魅力点

 

 わたしが「MYSTERY MAIL BOX GLOBAL EDITION」の魅力だと感じたのは、以下の2点。

 

  1. 値段が安い
  2. 飛び込みですぐに遊べる

 

なんと1人1000円という安さで遊べてしまうのです。お財布に超優しいですね!

 

そして、英語が苦手で敬遠する人が多いせいで、いつでもガラガラ。笑

事前予約などしなくても、いつでも当日飛び込みで遊べるんです。

 

実際この日、わたしも別の場所で脱出ゲームに参加した日で、「もう一件はしごしたい!」ということで急遽TOKYO MYSTERY CIRCUS(以降TMC)に行ったのですが、やっぱり待ち時間なく速攻遊べましたね。

 

東京で当日飛び込みでできる脱出ゲームをお探しの方には、ぴったりの作品だと思います!

 

 イマイチな点

 

今回、わたしはTOKYO MYSTERY CIRCUSの受付で遊ぶゲームを選ぶとき、スタッフのお姉さんに「解きごたえがあるのはどれですか?」って聞いたんです。

 

そこでお姉さんが提案してくれたのがこの「MYSTERY MAIL BOX GLOBAL EDITION」。

 

お姉さんの提案にのって遊んでみたわたしでしたが、失礼を承知でストレートに感想言います。

 

「お姉さん、何故これ勧めたの…」

 

ちょっとお姉さんのおすすめの基準が全然わからなかったと言わざるを得ない。

 

地味。全体的にとても地味~な作品だったなという印象です。

 

以下、具体的に地味だと感じた点2つ。

 

  1. ストーリーなどがなく味気ない
  2. 目新しいギミックなどは皆無

 

まず1つ目、ストーリーがなくて、淡々と謎だけ解いていく感じが地味でした。

 

 

同じMYSTERY MAIL BOXシリーズでも、以前参加した「カトリーエイルと死者からの手紙」なんかはしっかりとストーリーもあり、謎を解くことによって物語が進んでいくという楽しさがあったのですが、

 

今回の「GLOBAL EDITION」にはストーリーがない。

 

ただ謎を解くだけ。ひたすらメールボックスを開いて、問題を解くだけ。

 

まあ、日英両言語で遊べる仕様にすることが目的の作品ですので、そんなに込み入ったストーリーなどを望めないということは重々承知してはいましたが、それでも遊んだ印象は?と聞かれると

 

「地味だった」

 

と答えざるを得ない感じでしたね。笑

 

2つ目、目新しいギミック(仕掛け)がないこと。

 

 

わたしは月に2~3作品ほどしか参加しないくらいのライトな謎解きファンですが、そんなわたしでも「物足りねえ…」と思ってしまう感じのギミックでした。

 

なんか、「あっ!すごい!」と思わず言いたくなるような鮮やかな謎というか、

 

解けたとき快感を覚えるような凝った謎みたいなのがひとつも出てこなかったんです。ええ、ひとつも。

 

最後のいわゆる大謎(凝ったギミックが見せ場になることの多いラスト問題)まで超シンプルで、「これが大謎なのかぁ…」と思ってしまいました。

 

誤解を恐れずに言えば、「全体的にしょぼい」です。

 

感想まとめ

 

f:id:suikanoasobi:20190202151639j:image

 

プレイ時間は約1時間40分でした!

 

途中1階のカフェでお茶したり、くまっキー(TMCのキャラクター)の着ぐるみが遊びに来て一緒に写真撮ったりなど、かなりのんびり遊んでいたので、がっつり集中してやればもっとずっと早く終わると思います。ご参考程度に。

 

総合評価は、100点満点で55です!

 

この作品は、よく言えばシンプルでわかりやすい、悪く言えば地味でしょぼい、という印象でした。

 

謎解き自体はシンプルなので、初心者でも楽しめると思います。

 

が、問題文が日英混合なのがややこしいので、わたしならあえて初心者に勧めることはしないですかね。

 

じゃあどういう人におすすめかといえば、やはり海外からのお客様とか、海外の方と一緒に謎解きを楽しみたい方ですかね。

 

あとは、英語を勉強中の方。自分の英語力を試すつもりで、日本語表記を見ずに参加とか。こちら、いかがでしょう?笑

 

nazonona.hatenablog.com