なぞのな

なぞのな

謎解き・脱出ゲーム初心者〜中級者のための感想ブログ

香港のスラム街で謎解き!?「九龍城極秘計画」を遊んでみた!【レポ】

f:id:suikanoasobi:20190816002528j:image

 

 こんにちは、どりどんです。

 

アミューズメントパーク ウェアハウス川崎店で開催中のリアル謎解きゲーム、「九龍城極秘計画」に参加してきました!

 

今回は、ゲームに参加した感想を、魅力点とイマイチだと思った点とに分けてまとめていこうと思います。

 

 脱出ゲームイベント情報

 

●開催場所

アミューズメントパーク ウェアハウス川崎店

 

●チーム人数

1人~

 

●制限時間

なし

 

●ゲーム形態

 

街歩き型

 

●料金

1人1500円

 

●ストーリー

 目の前には、薄暗い街並みが広がり、不気味な建造物がそびえ立つ。

『九龍城』と呼ばれるそこで気が付いたあなたは、その光景にただ立ち尽くすしかなかった。

なぜ、ここにいるのか。どこから来たのか。

そして、自分は一体誰なのか…分からない…。

あなたは、これまでの記憶を思い出す事ができない。だが、何か大切な目的があったはずなのだ…

手元に残された、わずかな手掛かりと情報をもとに、あなたは自らの記憶と九龍城に隠された秘密を紐解いていく。

そして、あなたの記憶がよみがえるとき、九龍城に潜む龍の秘密の計画が明らかになる…

 引用元:https://nazoxnazo.com/secret_nine/

 

 まるで九龍城!ウェアハウス川崎がヤバすぎる!

 

f:id:suikanoasobi:20190816002555j:image

 

今回のイベントが開催されている、神奈川県川崎市にあるウェアハウス川崎という施設。

 

ここが、とにかくすごい!ヤバい!一度は行ってみてほしい!

 

1990年代まで実在した香港のスラム街「九龍城(クーロンジョウ)」を見事に再現した建物になっており、そのクオリティがとにかくすごい…!

 

f:id:suikanoasobi:20190816002619j:image

 

一歩足を踏み入れると、そこはもう本当に香港です。いや、香港行ったことないけどな。

 

とりあえず、イベントに参加しない人でも、入場は無料(18歳未満は入場禁止)なので、とにかく一度行ってみてほしい。ムードすごいから。

 

どりどんの正直すぎる感想

 

f:id:suikanoasobi:20190816002644j:image

 

※ネタバレには重々配慮しておりますが、多少内容に触れる部分もありますので、事前情報ゼロで参加されたい方はご注意ください。

※どりどんの謎解きレベルは中級程度です。月に2〜3作品は脱出ゲームに参加していますが、毎月数十作品をこなす猛者のことはちょっと怖いと思ってるくらいです。

 

魅力点

 

久々に、とても充実した内容の街歩き系謎解きをしたな!という感じでした!

 

個人的には大満足です。

 

九龍城というムードある建物を活かした内容になっており、謎を解きながらも建物を隅々まで楽しめたのが非常に良かったです。

 

また、難易度的には絶妙というか、ちょうど良い!とわたしは感じました。

 

QRコードを読み込めばヒントをもらえる仕様になっているのですが、今回わたしは最後までノーヒントで、ほとんど詰まることもなくサクサク解き進めることができるくらいでした。

 

何か所か、小謎で立ち止まって考える時間があったくらい…ですかね。

 

頑張って考えれば、初心者でもノーヒントでいけるくらいの難易度なので、本当に最後まで気持ち良く遊ぶことができると思います!

 

あと、さすがはNAZO×NAZO劇団(この謎解きを開催している謎解き制作団体)と思ったのが、ディテールの細かさと、謎のリサイクル

 

NAZO×NAZO劇団の謎解きイベントではいつも伏線の張り方に驚かされるのですが、今回もそうでした。

 

こんなところで繋がるの!?とびっくりしまくりで、細かいところまでこだわって作っているな~と、本当に感心してしまいます。気付くとちょっと嬉しいというか。

 

あとは、謎のリサイクルね。

 

NAZO×NAZO劇団の謎解きにおいては常套手段みたいな手法なんですけど、解き終わった謎を忘れたころに別の謎解きでまた使う、ということがけっこうあるんですよね。

 

そういう謎の作り方が本当に上手いなぁ…と。ギリギリ思い出して気付けるくらいに作ってあるのがすごい。

 

そんなに作りこんであって、ボリュームもけっこうたっぷり。それで1500円って、すごいお得じゃない!?

 

と、一人で興奮しておりましたね。笑

 

 イマイチな点

 

正直、謎解き自体にはそんなにイマイチな点は感じませんでしたね。

 

個人的には、ものすごく楽しかったので。

 

ただ、館内がすごく暗いので、常時文字が読みづらいということは気になりました。まあ、仕方ないことなんですが。

 

あと、座る場所はけっこうあって、謎解き自体も座って問題を解けるように考えて作られているなーと感じるほどだったのですが、

 

飲食物を提供してくれるお店などがなく、あっても自動販売機くらいなので、ちょっと謎解きに疲れたから休憩してお茶したい…みたいな希望はなかなか叶えづらいと思いました。

 

場所的に、あんまりくつろげる雰囲気じゃないし…。

 

どうしてもちょっと息抜きしたい、休憩したい、と思うんだったら、一度ウェアハウス川崎の建物を出て周辺のお店を探した方が良いですね。

 

まあ、駅からそんなに離れてるわけではないので、駅に向かって歩けば何かしらのお店はあったと思います。笑 

 

 

感想まとめ

 

f:id:suikanoasobi:20190816002711j:image

 

総合評価は、100点満点で90点です!

 

 

いや~、大満足でしたね!

 

正直、謎解きに慣れている人からしたらちょっと物足りないくらいの難易度かもしれませんが、 ボリュームがけっこうあるので、意外に「謎解きしてやったな!」っていう気分になれると思います。

 

今回、わたしはプレイ時間約3時間でした。

 

まあ、もっと素早く解いちゃう方もいるとは思いますが、普通に友達同士とかで行って楽しみながら遊ぶんだったらだいたい3時間くらいじゃないかな、と思います。

 

ティーブレイクとか入れずに3時間ですからね、けっこうなボリュームですよこれ…

 

謎解きももちろん純粋に楽しかったですが、九龍城のムーディーな雰囲気を楽しむという面でもかなり良かったと感じる作品でした!是非に!

 

 

nazonona.hatenablog.com