なぞのな

なぞのな

謎解き・脱出ゲーム初心者〜中級者のための感想ブログ

【脱出ゲーム】40作品以上遊んで選んだ「あそびごころ。」のおすすめアプリ10選

こんにちは、脱出ゲーム大好きどりどんです。

 

みなさんは、スマホアプリの脱出ゲーム好きですか?

 

わたしは、脱出ゲームや謎解きが大好きで、今までに200作品以上の脱出ゲームアプリをプレイしてきました。

 

いろいろな作品を遊んできましたが、その中でも個人的にとても好きな脱出ゲームアプリが、「あそびごころ。」という シリーズ。

 

「あそびごころ。」の脱出ゲームだけでも、40作品以上遊んでいます。

 

そんな私が、数ある「あそびごころ。」の脱出ゲームの中でも、イチ押し!な10個を選んで紹介したいと思います! 

 

 

「あそびごころ。」とは?

 

ACTKEY

 

福岡のアプリ制作会社株式会社 ACT*KEY(アクトキー)の制作する脱出ゲームアプリシリーズ。

 

 

  • 脱出ゲーム初心者でも解きやすい難易度で、ヒントなどもしっかりついている
  • ただ単に部屋から脱出するだけのゲームとは違いストーリー性がある
  • ステージ方式で休憩を入れつつ気軽に遊べる

 

などの特徴がある、人気脱出ゲームシリーズです。

 

謎解きだけじゃなく、ストーリーも毎回秀逸なんだよねぇ

ほっこりしたり、切なくなったり、感動したりと、いつも楽しませてもらっています!

 

www.actkey.jp

 

今や、ストーリーを楽しむ謎解きアプリの代表格ともいえる「あそびごころ。」のゲーム。

 

そんな「あそびごころ。」の数ある脱出ゲームアプリの中でも、特にイチ押しの10作品を発表します!

 

あそびごころ。おすすめアプリ

 

おすすめ度の高い順に紹介するよ♪

ストーリーに注目して遊んでね! 

 

あやかし夜市

 

f:id:suikanoasobi:20200305181141j:image

  

お前さんも、何か欲しいものがあって

ここへ来たんだろう…?


ここは妖怪たちの夜市。

大抵のモノはそろっているよ。

 あやかし夜市
 
病弱な弟と共に妖怪の世界の夜市に迷い込んでしまった少女が、ほしいものを手に入れて夜市からの脱出を目指す脱出アドベンチャー

 

個人的にぶっちぎり1位のおすすめゲームです!

 

わたしは台湾の九份のノスタルジックさや、夜市の雑多な感じがとても好きなので、雰囲気がすごく台湾っぽく感じて大好きでした。

 

そして、なんといってもマルチエンディング!

 

バッドエンド・ノーマルエンド・トゥルーエンドの3つのエンディングが楽しめ、最後まで細かい演出があったりと非常に心震わせられる作品でした!

 

特に、トゥルーエンドを見つけるのがちょっと難しい…!

一発でトゥルーエンドにたどり着いた人、すごいなぁ。

 

ゲームをきちんとやり込んでよく考えれば見つかるようになっているので、ノーヒントで見つけられるかどうか腕の見せ所です!

 

おすすめポイント

 

  •  グラフィックの美しさ。妖しげな夜市の雰囲気からイラストまですべてがハイクオリティ。

 

  • ストーリーが神的に考えこまれている! 

 

  • わくわくのマルチエンディング!あなたはトゥルーエンドにたどり着くことができる?

 

 

脱出ゲーム あやかし夜市
脱出ゲーム あやかし夜市
開発元:ACTKEY CO., LTD.
posted withアプリーチ

 

ウセモノターミナル

 

f:id:suikanoasobi:20200305181212j:image

 

失くしものたちが集まって来る駅「ウセモノターミナル」。

 

その駅員となって、持ち主の元へと「彼ら」を帰してあげることが目的の脱出ゲームです。

 ウセモノターミナル

 

このゲームは何といっても発想が斬新で、脱出ゲームとしてあまり見ない試みが見られたのが印象的でした。

 

道具というものの概念がなんというか…独特。

 

普通、例えば何かを切ったりするのに、脱出ゲームではアイテムを使用するじゃないですか。

 

しかし、このゲームではアイテム以外にも道具として使えるものがあったりして、それがすごく新しいなと思いました。

 

ネタバレになっちゃうのでそれ以上は遊んで確かめてね。

 

おすすめポイント

 

  •   道具として使えるものの概念が独特。持ち物だけが道具じゃないというのが新鮮だった

 

  • マルチエンディングが楽しめる

 

脱出ゲーム ウセモノターミナル
脱出ゲーム ウセモノターミナル
開発元:ACTKEY CO., LTD.
posted withアプリーチ

また、続編の「ウセモノターミナル2」もリリース中です。

 

こちらもぜひ♪

脱出ゲーム ウセモノターミナル2
脱出ゲーム ウセモノターミナル2
開発元:ACTKEY CO., LTD.
posted withアプリーチ

 

学校の七不思議 -恐怖からの脱出-

 

f:id:suikanoasobi:20200228013358j:image

  

 降霊したこっくりさんが帰らない。

七不思議の七つ目まで来いという。

こっくりさんの要求通り校内を探索する。

 

誰も知らない七不思議の七つ目。

 

友人たちのメッセージを鍵に

あなたは真相までたどり着けるか?

 

f:id:suikanoasobi:20200228013418j:image

 

 あそびごころ。のゲームには極めて珍しい、ホラー系の脱出ゲームです。

 

怖いのが苦手なわたしが、よくプレイしたな…と思うくらい不気味でぞくぞくする作品でした。

 

突然わっと現れて脅かしてくる感じではなく、じわじわと怖がらせてくる日本のお化け屋敷…という感じで、非常に怖かったです。

 

どりどんは深夜に一人で真っ暗な部屋でプレイして、そのまま眠れなくなったおバカさんだよぉ。

うるさいっ!

 

が、このゲームは本当に面白い!!!

 

f:id:suikanoasobi:20200228013341p:image

 

主人公はスマホを使って校内探索を進めていきます。

 

カメラ、メール、ライトはもちろん、マナーモード設定なんていう細かい機能もあり、それらを存分に利用して脱出を目指していきます。

 

スマホ操作にも、随所にホラー要素が散りばめられていて、気を抜いていると思わぬところで驚かされるかも。

 

そして、上手く進めないと、お化けに襲われてゲームオーバーになることもあります…笑

 

また、マルチエンディング方式になっていて、バッドエンド、ノーマルエンド、トゥルーエンドが存在します。

 

怖さのあまり「謎解き」だということを忘れ、深いことを何も考えないでプレイしていると、バッドエンドまっしぐらです。(わたしはまっしぐらでした)

 

一度エンディングにたどり着くと、他のエンディングを見るためには最初からやり直す必要があるから、慎重にね!

 

おすすめポイント

 

  • じわじわこわーい学校ホラー

 

  • スマホを駆使して謎を解く、新感覚な謎解き

 

  • ちょっと頭を使うマルチエンディング。よく考えて行動しないと、バッドエンド間違いなし。

 

脱出ゲーム 学校の七不思議 -恐怖からの脱出-
脱出ゲーム 学校の七不思議 -恐怖からの脱出-
開発元:ACTKEY CO., LTD.
posted withアプリーチ

 

あの夏の日から脱出

 

f:id:suikanoasobi:20200305181259j:image

 

あの頃子供らの間で流行っていた幻の「おばけトンネル」。

あの夏の日、その先で僕が見つけたものは…。

 

なんでもなくて懐かしくて、特別な想い出。

 あの夏の日から脱出

 

おばけトンネル」を目指して進みながら、懐かしいあの夏の日を楽しもう。

 

 扇風機、駄菓子屋、ラムネのビー玉、アイスのあたり棒、ひみつの場所…

 

ザ・小学生の夏休みを味わえる脱出ゲームです。

 

もう、まるでゲーム『ぼくのなつやすみ』の世界。

 

人生で一番楽しかったあの時間、小学生の夏休みを疑似体験しつつ謎解きができるという最高過ぎるゲームです。

 

私はこの「あの夏の日から脱出」であそびごころ。の脱出ゲームに出会い、惚れ込みました。 

 

このゲームの小学生は、少し昭和なにおいがするので、平成生まれのわたしにはどんぴしゃというわけにはいかなかったのですが…

 

それでも、「あの頃すごい楽しかったよなあ。あと、また『ぼくなつ』やりたいなあ買おうかなあ…」という気分にすごくさせてくれました。

 

最後はちゃんと「あの夏の日」から脱出できたよ!

 

おすすめポイント

 

  • 小学生の時の「あの夏の日」にタイムスリップ! ひたすら懐かしさに浸れる!

 

脱出ゲーム あの夏の日から脱出
脱出ゲーム あの夏の日から脱出
開発元:ACTKEY CO., LTD.
posted withアプリーチ

 

遊園地からの脱出

 

f:id:suikanoasobi:20200305181316j:image

 

 舞台は夜の遊園地。

 

閉園後のほの暗い遊園地の乗り物やお店をまわりながら、閉じてしまった門を開くことを目指して進む、ちょっぴり切ない系脱出ゲーム。

 遊園地からの脱出

 

この作品は本当にストーリーがめちゃくちゃ良い!

 

ラストは胸がきゅーんと締め付けられるような、切なーい気持ちにさせられるんです。

 

脱出ゲームなのに…脱出ゲームなのに…!

思わずじーんときちゃうよね。 

 

舞台になっている遊園地が、ディズニーランドのような近代的な遊園地ではなく、昔からある感じの古き良き遊園地なところもまたいいんですよね。

 

あそびごころ。のゲームは本当に雰囲気最高なんですありがとうございます。

 

おすすめポイント

 

  •  ストーリーが抜群。脱出ゲームなのに思わずほろっときてしまうような、感動のエンディング。

 

  • 幻想的な雰囲気のグラフィックが美しい。夜のテーマパークを歩き回っているような感覚になれる。

 

  • ちょっとさびれた感じの古き良き遊園地なところもまたノスタルジックで素敵。

 

脱出ゲーム 遊園地からの脱出
脱出ゲーム 遊園地からの脱出
開発元:ACTKEY CO., LTD.
posted withアプリーチ

 

縁日からの脱出

 

f:id:suikanoasobi:20200228004700j:image

  

本当の自分の顔を忘れると、

あちらに帰れなくなってしまう。

 

君は本当の顔を思い出すんだ。

全部、忘れてしまう前に…。

 

f:id:suikanoasobi:20200228004741j:image

 

 何故か不思議な縁日に閉じ込められてしまった主人公が、自分の顔を取り戻して、縁日から脱出するストーリー。

 

千と千尋の神隠し」を思わせるような、ちょっぴり怖くて懐かしい、真夏の冒険気分を味わえます。

 

ステージクリアごとに手に入る、「自分の顔の欠片」を集めて脱出を目指しましょう。

 

そしてなんといっても、マルチエンディングが遊び込みポイント♪

 

f:id:suikanoasobi:20200228004717j:image

 

 集められるのは、実は自分の顔だけではないかも…?

 

すべての条件をそろえた人にしか、トゥルーエンドにはたどり着けません。

 

普通にプレイしていると、ノーマルエンドになってしまう可能性が高いので、ぜひいろいろ探索してトゥルーエンドを探してみてくださいね!

 

おすすめポイント

 

  •  縁日のちょっぴり怖くてノスタルジックな雰囲気を楽しめる!

 

  • マルチエンディング方式。 トゥルーエンドにたどり着くのは高難易度!?

 

脱出ゲーム 縁日からの脱出
脱出ゲーム 縁日からの脱出
開発元:ACTKEY CO., LTD.
posted withアプリーチ

 

ひとよざくら

 

f:id:suikanoasobi:20200228020546j:image

  

たった一度、ひとよにして咲き誇ったという一本の桜。

 

どうして忘れていたんだろう。

 

f:id:suikanoasobi:20200228020618j:image

 

 桜の木の見える場所で、子供のころの記憶を呼び起こしながら、思い出探しをしていくストーリー。

 

ほっこり、そして少し切ない系のラストも魅力です。

 

情景が美しく、夜桜、お花見の気分が味わえます。

 

個人的に好きなのが、色鬼のステージ!

 

f:id:suikanoasobi:20200228020644j:image

 

決められた移動回数内で、指定の色を探すという色鬼のステージが、ちょっと斬新で楽しかったです♪

 

ひらめき力だけでなく、色の場所を覚えている観察力と記憶力が必要になるので、少し不意打ちな感じで面白かったです! 

 

 

おすすめポイント

 

  •  桜の美しい情景と、切ないストーリーがぴったり合っていて素敵。

 

  • 観察力と記憶力が試される 色鬼が楽しい!

 

脱出ゲーム ひとよざくら
脱出ゲーム ひとよざくら
開発元:ACTKEY CO., LTD.
posted withアプリーチ

 

忘れ雪

 

f:id:suikanoasobi:20200305181350j:image

 

まっ白な雪の里を舞台に、人間に助けられた子ぎつねが恩返しをすることを目指す、ほっこり型脱出ゲーム。

 忘れ雪

 

このゲームは、謎解きだけでなく、まるで童話のような挿し絵や物語に引き込まれ、感動すること間違いなしの作品です。

 

終始、白銀の世界が美しく、まるで絵本の中に入ってしまったかのよう。

 

アイテムのひとつひとつも、墨絵のような素朴な絵柄が素敵です。

 

もちろん、謎解きのクオリティもお墨付きですよ♪

 

雪の降る季節に、暖かい部屋で遊びたいゲームだねぇ。

 

おすすめポイント

 

  • 美しいグラフィック。墨絵のようなイラストは、さながら絵本を思わせるような上品な世界観。

 

  • 謎解きなのに、『手袋をかいに』のような、きつねと人間の交流をモチーフにした童話を読んでいるかのような心温まるストーリー。

 

脱出ゲーム 忘れ雪
脱出ゲーム 忘れ雪
開発元:ACTKEY CO., LTD.
無料
posted withアプリーチ

 

雨宿りからの脱出

 
f:id:suikanoasobi:20200301005052j:image
 

雨具を忘れて雨宿りを余儀なくされた登場人物たちが、雨宿りから脱出して家に帰れるようにしていく、ほんわか系脱出ゲーム。

 

バス停や駅舎など、さまざまなシチュエーションでの雨宿りから脱出します。

 

雨宿りからの脱出

 

とにかく余計な緊張感などなく、終始なごみモードで遊べるタイプの脱出ゲームです。

 

空間からの脱出ではなく、「雨宿り」という状況から脱出することを目指すというのが目新しく感じられた、ちょっと変化球系脱出ゲームともいえると思います。

 

脱出ゲームがこんなに平和でいいんだろうか…と思っちゃうくらいに、可愛いしめっちゃ癒されます。

 

音楽も可愛らしいので、ぜひ音ありで遊んでみてください♪

 

おすすめポイント

 

  • 脱出ゲームっぽくない緊張感ゼロのほんわかした雰囲気楽しめる。

 

  • 音楽も絵も可愛く癒される。とにかくなごみ系脱出ゲーム。

 

脱出ゲーム 雨宿りからの脱出
脱出ゲーム 雨宿りからの脱出
開発元:ACTKEY CO., LTD.
posted withアプリーチ
 

 

やすらぎの湯からの脱出

 

f:id:suikanoasobi:20200305185230j:image

 

 当館は、お客様に癒しとやすらぎを味わっていただくため

落ち着いた部屋をご用意いたしました。

 

どうぞ、ごゆっくりお寛ぎくださいませ。

 

f:id:suikanoasobi:20200305185300j:image

 

旅館の一室から始まり、そこから外へ出る、という形の脱出ゲームです。

 

今回ご紹介した作品の中では、唯一室内からの脱出を目指すという王道系の脱出ゲームですね。

 

今流行りの、本物のホテルで開催されている、宿泊プラン付き脱出ゲームがありますが、それをすこーーーしだけ味わえるかな?みたいなです。(たぶん全然違うけど)

 

終始ゆったりとした空気の流れる作品で、和の雰囲気の中、出口を目指してのんびりと謎を解いていきます。

 

物語性は特にないですが、とてもまったりとした気分になれるので大好きな作品です♪

 

おすすめポイント

 

  • 和の雰囲気のゆったり系脱出ゲームで、ちょっとした旅行気分?

 

  • あそびごころ。作品では珍しい、王道の室内脱出

 

脱出ゲーム やすらぎの湯からの脱出
脱出ゲーム やすらぎの湯からの脱出
開発元:ACTKEY CO., LTD.
posted withアプリーチ

 

また、続編の「-新館- やすらぎの湯からの脱出」もリリース中です。

 

こちらもぜひ♪

 

脱出ゲーム -新館- やすらぎの湯からの脱出
脱出ゲーム -新館- やすらぎの湯からの脱出
開発元:ACTKEY CO., LTD.
posted withアプリーチ

 

脱出ゲームアプリがマンネリ化してきたら?

 

どれもこれも、楽しそうだからすぐやってみたい!

でも正直、脱出ゲームアプリはいっぱいやり過ぎて、ちょっとマンネリ化…

たしかにね。新たな驚きとか、刺激がほしいかも。

 

そんな人におススメしたいのが、リアル脱出ゲームです!

 

聞いたことがある方も多いかもしれませんが、リアル脱出ゲームはゲームアプリの中のような謎解き・脱出を、実際に体験することのできるアミューズメント。

 

本当に部屋に閉じ込められたり、仲間と協力して謎を解き明かしたりしながら、クリアを目指していくのは本当に楽しく刺激的です!

 

わたしもリアル脱出ゲームの色々なイベントに参加しています!

毎回新しい驚きや発見があって、めちゃめちゃ楽しいよ!