なぞのな

なぞのな

謎解き・脱出ゲーム初心者〜中級者のための感想ブログ

【あやかし夜市】全エンディングネタバレ集(トゥルーエンド・ノーマルエンド・バッドエンド)

こんにちは、どりどんです。

 

今回は、「あそびごころ。」の人気脱出ゲーム「あやかし夜市」の3種類のエンディング内容をまとめていきたいと思います。

 

「あやかし夜市」は本当に面白いゲームなので、まだやっていない人はぜひやってみてください!

  

 

あやかし夜市って?

 

f:id:suikanoasobi:20181008231336j:plain

 

「あやかし夜市」は、福岡のアプリ制作会社株式会社 ACT*KEY(アクトキー)の制作する、大人気脱出ゲームアプリ。

 

病弱な弟と共に妖怪の世界の夜市に迷い込んでしまった少女が、ほしいものを手に入れ夜市からの脱出を目指す脱出アドベンチャーです。

 

このゲームの魅力は、ずばり3種類のエンディングが楽しめるマルチエンディング。

 

バッドエンド、ノーマルエンド、トゥルーエンドの3つのエンディングが用意されており、プレイするからにはぜひとも全部のエンディングをチェックしておきたいところ。

 

特に、巧妙に隠されたトゥルーエンドにたどり着けなければ、ハッピーエンドとはならないため、絶対にトゥルーエンドを見ておきたいですね!

 

脱出ゲーム あやかし夜市
脱出ゲーム あやかし夜市
開発元:ACTKEY CO., LTD.
無料
posted withアプリーチ
おすすめ記事


「あそびごころ。」のゲームをもっとやりたい!という方はこちらもどうぞ。

 

  【脱出ゲーム】「あそびごころ。」のおすすめ神アプリ6選 

 

3種類のエンディング

 

f:id:suikanoasobi:20181012003625j:plain

 

ゲームを進め、薬を手に入れて現実世界に帰ろうとすると、顔のない妖怪から取引を持ちかけられます。

 

この問いにどう答えるかによって、3種類のエンディングを見ることができます。

 

ここからは本当に本当のネタバレなので、未プレイの方は要注意でお願いします。

 

NORMAL END

 

顔のない妖怪との取引に「応じる」を選択した場合、ノーマルエンドを見ることができます。

 

f:id:suikanoasobi:20181010232353j:plain

 

少女:

わかった…。

 

妖怪:

あれ?本当にいいの?

 

f:id:suikanoasobi:20181010232403j:plain

 

少女:

その代わり約束して!絶対に…ヨウタを帰してあげて。

 

妖怪:

…約束しよう。おれは冗談は言うが、嘘はつかない妖怪だ。

 

f:id:suikanoasobi:20181010232423j:plain

 

少女:

…ヨウタ、この薬を飲んで。

 

ヨウタ:

いやだ…!おねえちゃん!!ぼく、おねえちゃんといっしょに帰る!

 

f:id:suikanoasobi:20181010232438j:plain

 

少女:

…ヨウタ…ごめんね。

 

妖怪:

…あとちょっとだったのに、残念だったね。

 

f:id:suikanoasobi:20181010232520j:plain

 

ヨウタ:

あの日気がつくと僕は家のそばの路地にいた。

ひとりだった。

僕は姉を身代わりにして帰ってきたんだろう。

 

f:id:suikanoasobi:20181010232532j:plain

 

ヨウタ:

僕は、あの日のことを大人たちに全て話した。

けれど…信じてくれる人は一人もいなかった。

 

f:id:suikanoasobi:20181010232550j:plain

 

ヨウタ:

当然かもしれない。

姉のことを覚えている人はいなかった。僕らの、両親でさえ。

 

f:id:suikanoasobi:20181010232605j:plain

 

ヨウタ:

…あの取引で、姉の顔が取られてしまったせいかもしれない。

それとも…。

そもそも僕に、姉などいないのか…。

 

f:id:suikanoasobi:20181010232631j:plain

 

ヨウタ:

あの日僕は、何か…事件に巻き込まれて頭がおかしくなった、…らしい。

気づけばまわりはそう言っていたし、今では自分でも…時々そう思う瞬間がある。

 

f:id:suikanoasobi:20181010232656j:plain

 

ヨウタ:

周りが言うように、はじめから僕に姉などいないし…あの日のことも全て僕の妄想。

…そう思うたびに、ひどく苦しくなる。

 

f:id:suikanoasobi:20181010232722j:plain

 

ヨウタ:

この苦しさにどこか懐かしさを覚える。

…心配する姉の声が、聞こえる気がする。

そうだ…僕にはちゃんとわかっている。

 

f:id:suikanoasobi:20181010232801j:plain

 

ヨウタ:

姉は確かに、ここにいたのだ。ずっと僕にを守ってくれていた。

みんな忘れてしまっても、誰も信じてくれなくても。

それはずっと、変わらないから。

 

f:id:suikanoasobi:20181010232811j:plain

 

ヨウタ:

僕は僕の大切なものを、ちゃんとわかっている。

だから…だいじょうぶだよ。…おねえちゃん。

 

f:id:suikanoasobi:20181010232841j:plain

 

ヨウタ:

欲しいものは決まっている。

どんな結果になっても、僕はきっと後悔しないだろう。

 

f:id:suikanoasobi:20181010232859j:plain

 

ノーマルエンド回収後のホーム画面は、大人になったヨウタひとりが夜市に向かう絵に変わります。

 

BAD END

 

顔のない妖怪との取引に「応じない」を選択した場合、バッドエンドを見ることができます。

 

f:id:suikanoasobi:20181010230025j:plain

 

少女:

…そんな取引…無理だよ…。

だって、薬は…欲しかったものはもう手に入れてるんだから…。

私たちは帰れるはず…。帰れないなんて、嘘なんでしょ…?

 

f:id:suikanoasobi:20181010230101j:plain

 

少女:

私は信じない…ヨウタ、帰ろう。

 

ヨウタ:

うん…。

 

f:id:suikanoasobi:20181010230111j:plain

 

妖怪:

なんだ…残念。あと少しだったのになあ。

まあ、おれは別にどちらでもいいさ。じゃあね…楽しい時間だったよ。

 

f:id:suikanoasobi:20181010230153j:plain

 

少女:

あ…出られたよ…!よかった…!やっぱりこの薬があれば出られたみたい!

はやくおうちに帰ろう、ヨウタ!

 

f:id:suikanoasobi:20181010230911j:plain

 

少女:

…ヨウタ?

ヨウタ…どこ…?

気がつくと、隣にヨウタの姿はなかった。

 

f:id:suikanoasobi:20181010230959j:plain

 

少女:

路地に戻り探しまわったけれど、どこにもヨウタを見つけることはできなかった。

…彼の言ったことは本当だったのだ。

あの薬で返れるのはわたしだけ…。

 

f:id:suikanoasobi:20181010231031j:plain

 

少女:

わたしだけが帰ってきてしまった。…ヨウタを置き去りにして。

…そんな……いやだ。わたし…ヨウタを守るって…。

 

妖怪:

だから言ったろう、価値はそれぞれだ。

 

f:id:suikanoasobi:20181010231512j:plain

 

少女:

!!

 

妖怪:

その薬は、お前さんが欲しかったものだ。弟のじゃない。

そうだろう?

 

f:id:suikanoasobi:20181010231551j:plain

 

少女:

…あの薬が欲しかったのは…わたし。

ヨウタ……ねえ、ヨウタは!?

 

妖怪:

さあ…?

 

f:id:suikanoasobi:20181010231933j:plain

 

少女:

あ…あなた……、どうして……。

どうして…出てこられたの…。

 

妖怪:

わかるだろう? 

 

f:id:suikanoasobi:20181010231920j:plain

 

妖怪:

欲しかったものが手に入ったんだ。

あと少しだったのに、残念だったなあ。

 

少女:

わたしはきっと、選択を間違ったのだ。

面を外した彼は、弟によく似た目元で不気味に笑った。

 

f:id:suikanoasobi:20181012004517j:plain

 

バッドエンド回収後のホーム画面は、少女ひとりが路地に佇む絵に変わります。


TRUE ENDへの道 ~たどり着くための手がかり~


前述したように、「取引に応じる・応じない」の2択のどちらを選んだとしても、トゥルーエンドにはたどり着くことができません。

それでは、トゥルーエンドを見つけるための手がかりはどこにも示されていなかったのでしょうか?

 

実は、最終ステージ(ステージ8)には、最後に正しい選択をすることができるように、ちょっとしたヒントが散りばめられていました

それに気づくことができれば、自力でトゥルーエンドにたどり着くことができるかもしれません。

 

ネタバレを見てしまう前に、以下の伏線を手がかりにして、もう一度トゥルーエンド回収にぜひチャレンジしてみてください!

 

がかり① 顔のない妖怪の言葉

 

f:id:suikanoasobi:20181012001428j:plain

 

ステージ8で、花火を薬と交換するより前の段階で、薬屋の前に座っている妖怪に話しかけます。すると、

 

妖怪:

答えが出ない問いってあるだろう。どちらの答えも正しくない気がしてな。

…言ってることわかるかい。

 

という意味深なコメントが返ってきます。

 

がかり② 薬屋の言葉

 

f:id:suikanoasobi:20181012001837j:plain

 

f:id:suikanoasobi:20181012001850j:plain

 

同じくステージ8で、花火を薬と交換した後、再び薬屋に話しかけます。すると、

 

薬屋:

しかしこの花火を探してずいぶんとあちこち奔走していたらしいな。

あいつなら花火も持っていたんだろうが。…気まぐれな奴だからな。

楽しんでいたようだし、早く終わらせるのは惜しいと考えたのかも分からん。

それに、奴と取引しなかったのは賢明だ。ああ見えてなかなかに妖怪らしく狡猾だ。

だがまあ、別に悪い奴ではない。つけこまれないように気をつけるんだな。

 

 という言葉を聞くことができます。

 

これら2つの手がかりから、

  • 答えを出す必要のない問いが存在する
  • 顔のない妖怪と取引してはいけない

と考えることができます。

これを踏まえて挑めば、トゥルーエンドをきっと見つけることができるでしょう。

 

TRUE END

 

トゥルーエンドは、「取引に応じる・応じない」の画面が表示されたのち、どちらも選択せずにしばらく待つことで見ることができます。

 

f:id:suikanoasobi:20181010001127j:plain

 

少女:

………選べないよ。

ヨウタを残して…私だけ出て行くなんて、そんなの絶対にできない!

 

f:id:suikanoasobi:20181010001207j:plain

 

少女:

だけど…ここであなたと取引してヨウタだけを帰しても、

…きっと悲しい思いをさせてしまう。ヨウタにそんな思いをさせるのは嫌…。

 

f:id:suikanoasobi:20181010001233j:plain

 

ヨウタ:

おねえちゃん…。

 

少女:

あなたもここから出たいんだね…。

だけど…そんな取引はできないよ。

ここからずっと出られなくても…わたしはヨウタと一緒にいる。

 

f:id:suikanoasobi:20181010001307j:plain

 

妖怪:

……ふ。

あっはは!これはおれの完敗だ。

…冗談だよ。

 

f:id:suikanoasobi:20181010001359j:plain

 

少女:

え……。

 

妖怪:

いや、話したことは本当さ。

 

f:id:suikanoasobi:20181010001426j:plain

 

妖怪:

そのままじゃ、お前さんの弟はここから出られない。

 

少女:

でも、じゃあこの薬は…。

 

f:id:suikanoasobi:20181010001445j:plain

 

妖怪:

それはお前さんが欲しかったものだろう。ヨウタが欲しかったものじゃない。

それが弟のためのものだとしても。…価値は、それぞれさ。

 

少女:

じゃあ、ヨウタが欲しかったもの…あ!

 

f:id:suikanoasobi:20181010001506j:plain

 

妖怪:

そうそう、これだろう?

 

少女:

これ…。

 

ヨウタ:

花火だ…!ありがとう!

 

f:id:suikanoasobi:20181010001556j:plain

 

妖怪:

あんたたちには楽しませてもらった。おれには最高に価値のある時間だったよ。

これは…その礼だ。

 

f:id:suikanoasobi:20181010001624j:plain

 

少女:

あ…。

ぜんぶ…消えていく…。

 

f:id:suikanoasobi:20181010001637j:plain

 

ヨウタ:

…あ!帰り道…!

 

妖怪:

じゃあね。達者で。

 

f:id:suikanoasobi:20181010001652j:plain

 

少女:

あの日、あの場所にいた時間はとても長く感じたけれど…

外に出ると、いつもの景色は夕方のまま…時間はそう経っていないようだった。

あの出来事は、すべて夢のようで…けれど夢というにはあまりにも鮮明だった。

 

f:id:suikanoasobi:20181010001727j:plain

 

少女:

彼の…あの妖怪の最後の問いに、正しい答えはあったのだろうか。

彼は最後まで私たちを助けてくれた。

 

f:id:suikanoasobi:20181010001745j:plain

 

少女:

けれど、どこかであの取引を持ちかける機会をずっと伺っていたのかもしれない。

彼の言葉に、嘘はなかったように思う。

 

f:id:suikanoasobi:20181010001815j:plain

 

少女:

きっとあの花火がなければ…ヨウタは本当に帰れなかったのだろう。

あの時の私の答えが少しでも違えば…今は大きく変わっていたんだろうか。

その答えを知ることはきっともうないけれど。

 

f:id:suikanoasobi:20181010001827j:plain

 

少女:

あの薬を飲んだヨウタは、はじめから病などなかったかのように元気になった。

今ではすっかり身長も伸びて、もう私の背も追い越してしまった。

 

f:id:suikanoasobi:20181010001850j:plain

 

少女:

……結局私たちは、あの日のことを誰にも話すことはなかった。

…話せば、すべて嘘になってしまう気がした。

 

f:id:suikanoasobi:20181010001905j:plain

 

少女:

あの時のヨウタにとって…何にもかえがたく価値のあった花火。

けれど、今のヨウタにとってはあの時のような価値はないかもしれない。

私たちの価値はそれぞれで…そして少しずつ変わっていく。

それでも…本当に大切だった。それはきっと変わらない。

 

f:id:suikanoasobi:20181010001920j:plain

 

少女:

あの花火の鮮やかな色を今もヨウタは覚えているだろうか。

私は今…私にとって価値ある大切なものをちゃんと守ることができているだろうか…。

 

f:id:suikanoasobi:20181010001948j:plain

 

少女:

もしも今の私たちがあの夜市に紛れ込んだとしたなら…。

いったい何を欲しがるのだろう。

 

f:id:suikanoasobi:20181012004701j:plain

 

トゥルーエンド回収後のホーム画面は、兄妹ふたりで手をつなぐ絵に変わります。

 

あそびごころ。の脱出ゲームがもっと知りたい方はこちら♪

 

  【脱出ゲーム】「あそびごころ。」のおすすめ神アプリ10選