なぞのな

なぞのな

謎解き・脱出ゲーム初心者〜中級者のための感想ブログ

謎解き「歌舞伎町探偵セブン 100億の少女誘拐事件」で大人の探偵ごっこをしよう【レポ】

f:id:suikanoasobi:20181104162231j:plain

 

こんにちは、どりどんです。

 

東京・新宿のTOKYO MYSTERY CIRCUSで開催中のリアル脱出ゲーム、「歌舞伎町探偵セブン 100億の少女誘拐事件」に参加してきました!

 

この作品は、TOKYO MYSTERY CIRCUS(以降TMC)で大人気の周遊型脱出ゲーム「歌舞伎町探偵セブン」と、ゲーム「龍が如く」とのコラボ作品です。

 

今回は、ゲームに参加した感想を、魅力点とイマイチだと思った点とに分けてまとめていこうと思います。

 

 

 脱出ゲームイベント情報

 

催期間

2018.7/19~2019.3/3

 

催場所

TOKYO MYSTERY CIRCUS 及び 新宿歌舞伎町 周辺

 

齢制限

18歳未満参加不可

 

ーム人数

1人~

 

限時間

なし

 

要時間目安

120分

 

ーム形態

周遊型(室内外を歩いて手がかりを探す系)

 

1人 2500円(探偵セブンシリーズ初参加の方)

1人 2000円(探偵セブンバインダー持参の方)

 

トーリー

歌舞伎町を訪れていた桐生一馬の目の前で突然起こる誘拐事件。

 

誘拐されたのはその日依頼に来るはずの少女だった…!

 

捜査の中で次第に判明していく少女の素性と組織の狙い。

 

セブン探偵事務所の探偵たち、そして桐生と協力して、誘拐組織から少女を救出せよ!!

 

 引用元:https://mysterycircus.jp/tanteiseven/ryu-ga-gotoku/

 

龍が如くを知らなくても遊べるよ

 

チケットはネットで予約購入もできるのですが、今回は当日券での参加です。

 

土曜でしたがかなり余裕があり、予約なしでも 普通に買えちゃう感じでした。

 

わたしはゲーム「龍が如く」シリーズは実はまったく遊んだことがないので少し不安でしたが、ゲームを知らなくても全然問題なく楽しめる内容になっていましたよ!

 

f:id:suikanoasobi:20181104162622j:image

 

こちらが「龍が如く」の主人公・桐生一馬

 

桐生と協力して、誘拐された「100億の少女」を救出します。

 

プレイにはスマホとLINEが必須です。

桐生と連絡を取るのに必要なので、お忘れのないよう。

 

またオープニング動画を観るなどの際にもスマホは必要になりますので、充電切れにご注意くださいね。

 

なお、この作品は18歳未満は参加不可なので、高校生以下の方はごめんなさい!

 

ホストクラブやキャバクラなど、18歳未満入場不可のエリアがゲーム範囲に含まれるため、遊ぶことができないのです。大人になったら来てくださいね!笑

 

どりどんの正直すぎる感想

 

※ネタバレには重々配慮しておりますが、多少内容に触れる部分もありますので、事前情報ゼロで参加されたい方はご注意ください。

 

魅力点

 

f:id:suikanoasobi:20181104163005j:image

↑昼間でもちょっと怖い歌舞伎町の通り

 

 「歌舞伎町探偵セブン」シリーズの魅力は、リアルな潜入捜査と、潜入先でのさまざまな人とのやりとり

 

初めていく人はちょっとビビってしまいますが、本当にホストクラブなどが入っている建物に入って!お店を探して!そこに潜入するんです!すごくないですか??

 

ゲーム開始前に、「潜入先の建物名、店名をご自分でしっかり確認してください。誤ったお店に入られてしまうと、何十万も請求されるようなトラブルにつながる可能性もあるのでご注意ください」と散々説明されます。歌舞伎町ですからねえ…何があってもおかしくはない…。

 

そして潜入先には、TMCのスタッフが扮する物語のキーパーソンがいて、彼らと実際に会話をしながら事件を追っていきます。

 

その会話が実に楽しい!

 

スタッフの皆さん本当に役に入り込んでいて、アドリブも達者だし、かなり捜査している気分になれます。

 

今回は桐生一馬と一緒に捜査をしているていなので、行く先々で

う、うしろにいるそいつはまさか…桐生一馬!?

みたいなやりとりがあります。笑

 

わたしは、「桐生一馬が手下なのか!?」と聞かれたので

「そうだぞ、我々をみくびるな!」と答えたら、

「棒読みの『みくびるな』笑」とスタッフさんに笑われました…。

そんなに棒読みだったかね…?汗

 

また、ラストは実に龍が如く」らしさを感じる予想外の展開に。

 

ネタバレはできないので詳しくは述べられませんが、ヤクザゲームの世界観がわかるような感じで、でもなんか面白くて笑っちゃいました。潜入捜査ってこういうのも含まれるのね…。笑

 

 イマイチな点

 

f:id:suikanoasobi:20181104162427j:image

↑歌舞伎町のセガに、イベント特別フォトスポットあり(イマイチな点ではありません)

 

あまり不満点はないのですが、欲を言えばもう少し謎解きの要素が多い方が、「リアル脱出ゲームしたな!」という感じになれたかなと思います。

 

「歌舞伎町探偵セブン」はもともと潜入捜査をすることがメインの作品なので、謎解きの要素はそこまで多くないんです。

 

なので、純粋に謎解きがしたいよ~という方よりは、大人の探偵ごっこがしたい方向けの作品だと思ってください。

 

頭を使うよりも、足で稼いで情報を嗅ぎまわる、本物の探偵に近いんだと思います。

 

もちろん、推理したり、小謎を解かないと進めないような箇所もありますので、それなりには謎解きも楽しめます!

 

あと、これは完全にわたしが悪いのですが…

以前に「歌舞伎町探偵セブン」シリーズに参加したことがある人は、探偵セブンバインダーを必ず持って行ってください!

 

わたしは持って行くのを忘れて、初回捜査用の2500円のチケットを買うことになりましたから…汗

 

龍が如く」コラボ作品でなくても、探偵セブンシリーズ作品なら同じバインダーなので、そちらを持参すれば2000円のチケットが買えます!

 

おまけ コラボドリンク購入でコースター謎が楽しめる!

 

f:id:suikanoasobi:20181104162452j:image

 

TMC1階のカフェにて、「龍が如く」とのコラボドリンクが売っています。

 

こちらには特製コースターが付いており、裏には「100億の少女誘拐事件」をプレイした方だけが遊べるプチ謎が!

 

タウリーナエスケープ(青いやつ)とタフネスフラッシュ(オレンジのやつ)を飲んでみましたが、どちらもオ〇ナミンC みたいな味がしました。

個人的にはタウリーナエスケープの方がおいしかった。

 

プチ謎は、15分程度あれば終わる短いものでしたが、TMC内に謎が仕掛けられていて「芸が細かいな~」と思いました。

 

感想まとめ

 

本編プレイ時間は約2時間20分でした。

わたしは文章を読むのがかなり遅いので、速読な人はもっと早めに終えられると思います!

 

総合評価は、100点満点で75点です!

 

謎解き要素は多くはないですが、実際にお店に入り込んで話を聞いたり問い詰めたり、リアルな探偵ごっこを楽しめる良作でした!

 

ちょっとドキドキするヤクザと探偵の世界を、ぜひ覗いてみてはいかがでしょうか?

 

nazonona.hatenablog.com